-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
お久しぶりです・・・
2007-07-12 Thu 16:30
嫌な天気が続き、早い台風の到来・・・。

ご無沙汰してます。色々と忙しかったり、体調を崩したり・・・と波乱に満ちた1ヶ月でした。
まだ、落ち着いた訳ではないのですが・・・。

やる事が山積み・・・(-"-;
先月の出来事の一つをご紹介!

知り合いの方より2人チームのボウリング大会に出ようとのお誘いを受け出場する事に・・・。ボウリング場が主催の一般の大会なのに何故かレベルが高い・・・。その為、時間を見付け夜な夜な練習に・・・。

予選は見事通過!!!と言っても相方の活躍が大変大きかった(^^;
決勝では足を引っ張る訳には・・・と言う事で前以上に練習へ・・・。指にタコを作ったり、腰を痛めたり、筋肉痛に悩まされたり・・・。

6月末に決勝が!
全48チームでの決勝戦!!練習で良くても本番に弱い私・・・もう既に緊張!!
そして、ゲーム終了して表彰式!

今回私達の成績は・・・・・・

       ☆ 20位 ☆

でした(^^)v

微妙な位置だけど飛び賞を頂き、二人で分け合いました。
賞品は、ビール2ケースに商品券。

久々に汗を流し、とても気持ち良い時間が過ごせました。運動はしないといけないですね~!


最後に軽い症例を一つ!

手の疾患で『ドゥ・ケルバン氏病』と言うのがあります。
これは母指での腱鞘炎をこの様に言い、『狭窄性腱鞘炎』の内の一つです。
de Quervain(1868-1940)が時計職人に多発すると報告しており、この母指で起こる狭窄性腱鞘炎の事を『de Quervain(ドゥ・ケルバン)病』とか『de Quervain氏病』と言う言い方をします。
この母指動きに関与する長母指外転筋腱と短母指伸筋腱にある靱帯性腱鞘の炎症です。

ようは、使い過ぎ、負担のかけ過ぎで起こります。中年以降の女性に多発しますが、性別や年齢に関係なくよく見かける疾患です。

筋肉を解してもこの腱鞘部分の負荷を取り除いてやらないといけません。又、治療しても普段良く使う指なので使い方に制限がかけ難いです。その為に良く使うのがテービングでキネシオと言われる伸張性のあるテーピングです。これで筋肉の働きの補助をしたり、関節にかかる動きに制限をかけたり致します。

炎症を抑える為に炎症を拡大させない様にし、治癒する手助けを行う事です。そして、使った後にはアイシングを欠ける等のアドバイスも必要となります。
アイシングもただ冷やせば良いというものでは無いのでご注意を!!

又、少しずつでも色んな事を書いて参ります。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
再び・・・!?
2007-05-30 Wed 14:52
夏の装いを感じさせる日差しになってきましたねぇ~(^^)
肌寒い風を感じながら服装に一番悩まされる気候!!

久々になっちゃいました(^^;;
あれよこれよと用事が重なるとパソコンの電源すら入れれない状況で・・・。時間が出来ても開こうともならない・・・いわゆる五月病!?みたいな状態でした。

その上、微熱が出ただけでダウン!!持ち堪えれませんでした・・・。
昨日は、学校を休みひたすら寝てました(^^;;

以前まで微熱は、熱じゃ無かったのに・・・。弱くなったものだ・・・。

色々な症例を挙げねばと思いつつ、日頃の日記に成りつつあるこのブログ・・・この状況を打破しなければ!

次回には何か取り上げたいと考えています。



--------------- 戯 言 ----------------

病は気から
気持ちの持ち様で病を招く

特に心の病・・・
気持ちが下がれば免疫も下がり、体調を崩す

何気ない事が病を産み、悪化し、寝込む事に・・・
そして異常の無いはずの臓器を傷を付け、一般に言われる病気へ発展!

全ての病の病巣は心にあるのでは・・・最近その様に感じる
寝込んだせいか・・・!?
でも、病気に苦しむ人の中には満面の笑みを見せている人が・・・
苦しいはずなのに・・・

落ち込むのは仕方なくともその様な人と会うと情けなく思う・・・

全ては気の持ち様!!
笑顔が免疫を上げる!!だから笑ってみよう!!!
愛想笑いではなく、心底笑ってみよう・・・

笑えれれば、気持ちは高揚するであろう・・・
だから笑おう!

例え、ピエロの様に思われても・・・
笑っていよう・・・


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
東京でのセミナー・・・Ⅱ
2007-05-06 Sun 11:39
今日は、生憎の雨・・・。そして、GW最終・・・。

さて、セミナー修了後は、大学時代の友人に会う為にいざ新宿へ・・・。
泊まったホテルで路線MAPを手に入れていないと到底たどり着けなかっただろう・・・。乗り換えるにも上に上がったり、兎に角歩く・・・。大阪で彷徨いている時とは、雲泥の差である。色んなタイプの電車にも乗る事が出来た。
東京の空を観たのは、セミナー会場と電車の窓から・・・のみ!
車窓から・・・みたいな状態である。それ以外は、地下。

そして、まず一人目と会い、お茶をしながら今度行う予定の同窓会の話をするつもりだったのだが、そこは4割ぐらいで後は久々と言う事もあり世間話・・・。
で、後2人と居酒屋で合流!
合流するにも友人がいないとたどり着けなかったであろう・・・。

私を含め4人で乾杯~!!
久々に会う友人との話や雰囲気でお酒が進み・・・。いつも以上に飲んでいたであろう。
時間という物は、本当に過ぎるのが早い。楽しければ楽しい程・・・。

そして、本日泊めて貰う友人と帰宅。神奈川へ移動。
家に到着すると又、乾杯!

前日の寝不足が響き、直ぐにノックダウン!

次の日の朝からお腹が大変な事に・・・!!
出てくるのは、液体のみ・・・。ピ~ではなくシャーである。それに加え見事に全身筋肉痛!
朝飯も程々に寛いで帰り支度を。新幹線の乗れる駅まで見送って貰った。歩いている時は、昨日のアルコールが残っていたのか雲の上を歩いている様な感じでフワフワしていた。
電車の中では、熟睡。

無事、家に帰り着き、夜から診る予定の人の連絡時間まで休む事に。その時凄い寒気が・・・熱を測ると38.2度!!!
どおりでフワフワする筈である。筋肉痛と思われた痛みも節々に集中していて熱のせいだったのか・・・。目が覚めて測ると38.7度・・・。
もう、治療院に移動する気力無し。結局、家では電波が悪いので患者からの連絡が転送される事は無かった。

次の日の朝測ってみると38.4度と少し下がっていたので仕事に・・・。通常なら休むが予約があったから・・・。
昼になると37.5度となり夕方には36.8度と落ち着いた。
お腹の具合がマシになるのには、4日もかかった(><)

気が付けばGWも終わりに・・・。

身体を労らないと駄目だね(^^;;つくづくそう思いました。
学生の時の様に身体は、言う事を聞いてくれません。
楽しい時は、その疲れを感じさせてくれないんだけどその後が怖い。

人生の中で38度を超える熱を出したのは、3回ぐらいではないだろうか・・・!?

各地にそうやって楽しめる友人がいる事に感謝!
再び、会ってゆっくり語りながら飲みたいものです・・・(^^)

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
やっぱり~!!
2007-04-25 Wed 16:37
ぐずついた天気が続きますね~(-"-;;
書きたい事が多いのですが、映画の事は明日にでも・・・。

前々回ぐらいに書いた内容の事です。携帯のお話!

やっぱり出ます!!904iが!!!
出荷予定が5月~6月にかけてです。

先日、TVを観ていて携帯の事をやっていて新しい情報を流していたのです。各社の戦略を・・・。
そして、時間が出来てHPを見に行くと既にUpされていました(^o^)

今回は、変えようと考えていますが、東京へセミナーでの出費後・・・きつい(-"-;;でも、変えたい!!
複雑な気持ちです・・・。

話は、ガラッと変わるのですが・・・。
本日LDHで入院されてた方から連絡があり、今月末に退院出来るそうです。HPで近々と言うのは知っていたのですが、確定したみたいです。もう一度ぐらい顔を見せに行くというのが叶いそうにないのですが・・・でも、喜ばしい事です。
まだ、リハビリを続けるらしいのですが・・・。

無事回復されるのを願ってます。
早く、痺れ等も取れると良いですね~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
虫歯・・・
2007-04-21 Sat 11:23
天候も安定しない状態で、各地で起こる地震・・・何かの前兆!?と思いたくなる様な日々が過ぎてますね~。

週中に悲しい出来事が起こり・・・世の中の荒んだ状態が浮き彫りになっている様なニュース・・・全ての出来事を敏感に感じ、我が事の様に心を震わす・・・。

その中、慌ただしい1日を・・・。寝不足が続き、最近冷たい物を飲むと歯茎が引き締まる様な感覚が・・・以前治療して神経を抜いているの痛むはずもないのに痛みの一歩手前の感覚を数日間感じていた。
木曜にふとした事で歯に穴が空いている事に気付く!

歯医者にTELすると定休日・・・。金曜の朝一番にTELし無理を言って朝2番ぐらいに予約を入れて貰った。この日は、昼から大阪・・・急ぐのだ!!
そして、無事終わり大阪へと向かった。治療は後数回かかりそうである。

以前、学生が書いた論文の中に歯周病について書かれた事があったので再び読み直した。
学校で習った手技で一部改善が見られ効果を上げたのだが、そこにある条件が重なっている事が重要!!
それは"睡眠"である。

幾ら施術をしても睡眠時間が短いと施術効果は無く逆に拡がる傾向にあるデーターがあった。データーと言っても数は少ないので万人がそうとは言い切れないが可能性はある。

穴に気付く前と言うのは寝不足が続き、たまぁ~に何処から出血していたのか解らなかったが、多分歯茎から出血があった。
そんな日が数日続いて発覚!

歯周病と自律神経の関係を調べられたこの論文の内容を実体験した様に思えた。歯周病は、この"睡眠"を改善する事で予防出来ると感じれた。
その睡眠を阻害するストレスや生活習慣を改善すればより一層の効果が期待出来る。只単に筋肉調整をするだけでも・・・。

先ほど言っていた手技とは・・・『頭蓋仙骨療法』
簡単に言うと交感神経と副交感神経とのバランスを整える療法。
これを施術中は、寝られる方多数いらっしゃいます。
この時寝むりが深くなっている事が多いです。
(※中にはそうでない人もいらっしゃいます。)
このストレス社会!歯周病で悩まれている方も多いのでは・・・!?

歯は、大切にしないとね!美味しく物を食べられなくなるし!!
つくづくそう感じました・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 | NEXT
 
