-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
移転のお知らせ
2012-10-22 Mon 21:35
大変久々となりました。

今年の7月22日で開業して丸10年となりました。
10年を機に8月に移転しました。

以前の場所からは、そんなに遠くない所です。
場所に関しては、こちらの移転場所の地図でご確認下さい。


10月には、以前よりやっている大学の同窓会イベントの一環としてプチ整体を行ってきました。
今年は、2人の整体師で2日間で53人近くを施術してきました。

今回は、それ以外に友人の知人のお子さんを診させて頂いて、大変喜んで頂きました。
そして、良い勉強をさせて頂きました。

病院では、レントゲン上、骨に異常が無くアキレス腱炎と言う診断だったのですが、部活も休んでいるのに一向に良くなる事も無く、逆に酷くなっていく一方。両足のアキレス腱付着部位に痛みがあります。歩行でも痛く、軽く押さえるだけで圧痛が出ました。

踵骨の調整で片足は軽減。もう片方はそれでは変化無く、悩みました。
しかし、あまりの筋緊張の違いを見付け、解してみると左右に痛みの差が無くなりました。

その後、ケアの仕方とテーピングの貼り方、インソールを渡して終了としました。

早く好きなサッカーを思いっきり楽しんで貰えたらなぁ~と思います。


小学生~中学生でスポーツされている人は、似た様な症状で悩んでいる人が多いそうです。
病院に行っても良くなる場合とそうでない事もあり、そうでない場合に何処に行けばいいのか分からず悩んでいるそうです。

整体で全てが改善できるわけでは無いですが、早く良くなる手助けが出来たらと思います。





別窓 | その他・出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
CPRセミナーへの参加
2011-03-10 Thu 13:47
寒い日が続きます。

少し・・・大分さぼり気味なブログでスイマセン。

つい先日の事です。

国際救命救急協会のBASIC(C.P.R.BASIC)インストラクターを取得していて、この協会のインストラクターが一同に集まる『EMA INSTRUCTOR MEET2011』へ出席の為、先日東京へ行ってました。

インストラクターとしての活動は、多忙の為あまり行えていませんでした。しかし、今回出席したのには理由があります。

5年に一度、AHA(アメリカ心臓協会)が出す心肺蘇生におけるガイドラインの転換期がこの年だったからです。
皆さんが知っている心肺蘇生法は、どの様なものですか?
胸骨圧迫:人工呼吸
15:2ですか?
30:2ですか?

最近の5年間は、30:2となっていました。今回の改正で50:0となるのでは・・・!?と言われてました。
しかし、30:2の比率のままだったのですが、簡素化された部分や強さやスピードがUpしていました。

その変更点を正確に行う様、訓練をしました。
50名近くのインストラクターが集まり、変更点の練習風景です。
CPRの講習

今回のガイドラインで変更された点と言うのを正確に伝える為に把握する必要があります。
頂いた資料を読み返し、実践出来る様に努めていこうと思います。


認定証

CPR(心肺蘇生法)を学ぶ所は、沢山あります。日本赤十字、消防署、各協会等。
少しでも興味を持たれた方は、国際救命救急協会も覗いてみて下さい。

今年は、セミナーのお手伝いをしに行き、技術の向上と維持に努めようと思います。
別窓 | その他・出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
整体のイベント
2010-10-19 Tue 15:57
久々になってしまいました。

先々週末に母校大学の同窓会イベントとして無料で整体を行いに行ってきました。
このイベントは、今回で4回目となり整体を行いに行くのは2回目です。
そのイベントは『ホームカミングディ』と言って、卒業生に母校へ戻ってきて貰おうというもので、このイベントは、大学の学祭と同日開催しており、日頃の疲れを忘れ学生に戻った気分で楽しんで貰う、そして日頃会えない親友と再会して貰おうと言う趣旨のイベントです。

陶芸教室など楽しめる企画等も行っています。岡山県なので備前焼です。

前回の時は、整体師は私一人で行い、2日間で約35人の人を診てきました。
と言っても、一人あたり約15分程度で日頃の疲れを取って貰うのが目的です。
友人達も各地から駆けつけてくれました。
その反響のせいで診られなかった人も沢山おられました。
最大3時間待ちとなったのも原因の一つでした。


その為、今回は大阪へ教えに行っている学校の卒業生一人を連れて行きました。


そして、『プチ整体』と称して約15~20前後の整体を行っています。
この企画を行って2回目ですが、未だ『整体』と言うものを理解して頂けていない事に愕然としました。
そして、今まで整体に言った事が無いという方も沢山おられました。

通常、約1時間かけて行う整体ですが、時間は約1/3となっています。
クイックマッサージと同じようには、ならない様に気をつけながらその人の主訴や違和感を取りながら気持ちよくなって頂く、身体が楽になったと実感して頂くのを主としています。

これは、私たちにとって試練です。身体が疲れるのではなく、頭が疲れるんです。
そして、初心を思い出させてくれる良い機会になります。

純粋に『気持ちよかった』『楽になったよ』、『ありがとう』と声をかけて頂ける。その喜びをヒシヒシと感じ、それを求めて整体を行っている事を思い出させてくれます。

今回も大盛況で、整体師2人2日間で約52人の人を診てきました。

昨年も来てくれていた人がいて、その人は私が言った通りその後病院に行って頂き、私が言っていた事と同じ事を言われましたと報告してくれた人がいました。
肩や首が凝り易い原因が判ったと喜んで頂けました。


そのイベントの後、大阪へ戻り、専門学校の卒業式の3次会に出席してきましたが、連れて行った人も私も飲んだり、食べたりする元気もなく・・・。
同じ顔、同じ事を言うね~と参加していた学生に言われてしまいました。

とても疲れました。

しかし、来年も又行く事でしょう。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
やっと回復・・・
2010-03-10 Wed 17:37
久々になります。
又、冬の様な寒さに戻りましたね~。雪が降っている所もチラホラ。

1月の末ぐらいからネットの調子が悪く、2月に入ると更に悪化・・・。
ネットがつなげられないぐらい不安定に!
そして、電話が使えない日が出た事も・・・。

この不具合の調整して貰う為、色んな所にTEL。対応して貰って調子見て、又TELして・・・。
そんな事を繰り返し、やっと普通に使える様になって気が付くと2月終了。
そして、学校が卒業間近で卒業試験作り・・・。

なんだったんだぁ~って言う様な2月でした。

そんな事を患者さんに話してたら『携帯でアップしたら良かったのに・・・』まさにその通りなんですが、
そこまで頭が回らなかった。

色んな出来事や症例などがあったのですが、ボチボチ覚えているものから少しずつ書いていきます。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
初仕事・・・
2010-01-06 Wed 13:01
寒い日が続きます。雪が降ってないだけマシなのか・・・!?

今年の仕事始めは、2日から!!
3日迄はお休みの予定でしたが、2日・3日と予約が入り治療院を開けてました。

年が明けてから故障した方や仕事の関係上今しかないといった方等々。
少しでも貢献できた事を嬉しく思います。
そして、喜んで頂けた事に開けて良かったと感じています。

いつもは、平均4~6日前後のお休みを頂くのですが、この時は休んでいる間に身体がなまってしまっています。
瞬間的に筋肉を使ったりする手技があるので、感覚を取り戻すのに1週間前後かかってしまいます。
自主的に訓練を行っていても2~3日は、かかります。

それが今回は、殆どありませんでした。
”年齢”と言う問題も出てきますが・・・。
どうしても年々、歳を積み重ねる毎に体力は低下していきます。その為に継続は必要不可欠になってきます。

その証拠に少ない休みながらも体重が・・・。
脂肪が付きやすい身体になってきたのでしょう。

ちょっとした軽い運動とストレッチを行うだけで維持は出来ます。
こちらの方は1週間前後やっていなかったのです。
こちらも再開しないと・・・。



久々になったのですが、少し症例を。

このお話は、年末に来られた方の事です。

主訴は、首の違和感と痛みでした。
寝違いではなく、日中にフッとした瞬間からなったそうです。

頸椎や胸椎にあった制限箇所を解放させました。
これは、ほぼ寝違いに対するセオリーな内容です。
それまでに上半身は、解しています。

ペインスケール(患者さんの経緯評価、0が正常)
10 → 4~3
に変化し、通常ならこれで様子を見て貰うのですが、感覚は変化してましたが可動域の変化は半分いくかどうかぐらいの変化しかありませんでした。

もう一度状況(違和感を感じた時の)を再確認し、行ったのは臀部の解しとストレッチでした。
これでペインスケールは"1"迄になって終了しました。
ご自身も腰も痛くなかったのに何でこんな所から首に・・・と不思議がっておられました。

痛みや違和感がある所が原因であればとても簡単で楽で話がスムーズに進みます。
そうではないのが人間の身体の面白い所でもあり、この仕事の醍醐味だと思っています。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 | NEXT
 
