-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
患者さんから・・・
2006-09-30 Sat 14:50
本日は、秋晴れ~!気持ちの良い日ですね~(^^)

本日の午前中に来られた患者様よりのお話!

昨日、某整形外科に行き、久々に診察して貰いその先生から言われた事についてどう思いますか・・・?と言うお話でした。

と、ここから井戸端会議の始まりです(^^;;聞く事も治療の一部です。

その患者様は、腰痛で来られており3年程前に診てその後快調だったのですが、つい最近(6月中頃)ギックリ腰でその整形外科に最初行かれており、X-Pを撮った後電気を当てる為に通うもマシにならず再び来られている方です。

X-Pの結果で、L4-L5の間の狭小化からきているとの事でした。
確かに狭く、L3の歪みもきつかったです。

そこへ昨日行って言われた内容が『電気を当ててもマシにはならないから痛み止めを出しますので飲んで下さい。』
薬は副作用があるから嫌だと伝えると『これは漢方なので大丈夫ですよ。多少の副作用はありますが・・・。それからMRIを撮りましょう!』との話だったようです。その患者様は、そこ自体が信用ならなくなった事やMRIを撮ってどうなるのかと少し怒り噴騰でした(^^;;

確かに神経圧迫が起こっていてもおかしくない状態なのですが、側面像では?となる程度(^^ゞ滑ってるか!?ぐらいです。もし、MRIを撮るなら最初のX-Pを撮って見た時点(2ヶ月前)で判断されるべきだろうと考えます。痺れや感覚異常等の神経症状を示唆する所見は見受けられませんでした。では、何故今頃MRI・・・?
症状は、確かに痛みの強さは日によって誤差はありますが、以前より痛みはマシになっていると言われてます。現に当初はコルセットを巻いて動くのも辛い状態が今では、少し痛みはあるにしろコルセット無しで普通に生活出来、仕事も行かれています。そんな状態なのに・・・??

整体に行っている事を伝えたらしく、その返答が『今の状態で変に触られると悪化しますよ!』との答え!
患者様は、そこの先生は何を聞いてもハッキリ答えてくれない、説明してくれない、語尾を誤魔化す・・と失意ながら話されてました。

ここでいつも悔やまれます(> <)僕等は、診断行為は出来ない・医師の行う医療行為を邪魔してはいけない・・・等々の制約でがんじがらめです。そして、日本ではまだ多くの医師に整体(カイロプラクティック・オステオパシー・・・)が認められていない現実!それに私も含め整体師自体の知識・経験の不足、資格化されていない現実!
患者側からは、費用負担の大きさ!(実費治療)

そしていつもここで思うのです。もっと、知識の向上技術の向上を・・・と!『ありがとう!楽になった!!』のそんな一言の為に・・・!

初心を忘れず!その人の身になって!そんな心を忘れずに精進します(^^)
患者さんから・・・…の続きを読む
別窓 | その他・出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
Sleeping Beauty・・・
2006-09-27 Wed 13:43
やっと試験も終わり、採点も終わり、ゆっくり眠れる日々が訪れました。学生の中には、まだ眠れない日々が続くと思うと・・・頑張ってほしいものです(^^ゞ

先日行った患者さんのお店の事を書くの忘れてましたね(^^ゞ
お店の名前は、『Sleeping Beauty』です。

インディアン・ハワイアンのジュエリーのお店で店内は、こんな感じです(^^)

CIMG2067.jpg


CIMG2068.jpg


ここのショウケースの『コア』と言う木を使ったもので滅茶苦茶軽いんです!ビックリするぐらい!
この中から商品を1つ購入してきました(^^)
自分へのプレゼントと言う意味も込めて・・・(^^)v

CIMG2071.jpg


形に意味合いが込められてて、そのお話を聞いてるのも楽しくてついつい長居しちゃいました(^^ゞ
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃうんですが、懐との相談・・・。
でも、次の購入はこれってもう決めてあります(^^)

とても良い時間を過ごさせて頂きました(^^)
心和む一時でした・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ Happy Birthday ☆
2006-09-25 Mon 12:58
最近、体調を崩す事が多くなったなぁ~なんて思ってたら又、歳を
加えちゃいました(><)

年々、祝ってくれる人が少なくなってる様な・・・!
もう、そんな歳じゃないんだけどね(^^ゞ
だから、1人で祝うんでぇ~すヾ(^▽^)/
寂しい~・・・!

この日は、テストで大阪に行ってたんですけど、テスト中に学生からTELがあって、『おめでとう!』って・・・。
歳重ねると嫌ですねぇ~涙もろくなるから・・・。泣きそうになっちゃいました(/\)

フィーバーの歳!この1年何か良い事あるかなぁ~?????
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
テストの結果・・・
2006-09-23 Sat 13:19
朝晩が段々冷えてきましたねぇ~(^^;

昨日、1教科目のテストが終わり、採点に追われております(><)
半分終わったぐらいかな!?思ったより得点の良い事にビックリです。
学生のみんなは、凄く頑張ってくれたのが良く分かります。

その内、実技で役に立つ時が来るので"覚える"→"理解する"に変わる様な勉強を今度は自身でして欲しいですね(^^)
壁にぶつかった時にきっと手を差し伸べてくれる知識ですから(^^)
理解に苦しんだ人は、焦らずもう一度受けて下さい。苦しまなかった人もより一層深める為に受けて下さい。

昨日、大学時代の友人からの連絡でその人のHPに行き、疲れきっている心を癒してくれる、そんな歌を聴きました(^^)
その友人が友人の結婚式の為に作った替え歌!その友人とは、カラオケに行った事が無かったので初声にビックリ!(××;

『ボイスチェンジャーか編集したろう!』って言ったら怒られちゃいました(^^ゞしかし、癒されました(^^)原曲も好きなので甲乙付けがたいですね(^^;
聞きたくなった人は、ここから行ってみて下さい。
何処で聴けるかは探してみてね(^^)
それからここにある"詩"も大好きです。

落ち込んだ時、苦しい時・・・人それぞれにそんな気持ちを和ませてくれる1曲ってありますよね(^^)持ってない人は、探してみては・・・!?
こないだ書いた『痛み』にも少し繋がるんですが、昔から『病は気から』なんてよく言いますよね(^^)病を起こさない為にも・・・和らげる為にも・・・!!
で、痛みは・・・これは『痛みは脳から
この『病は気から、痛みは脳から』って言葉を言われているのがペインクリニックの先生です。納得のいく言葉です。本や情報番組は、ためになります。
学生に負けてられません!私ももっとスキルアップする為に!!

自分の持つ心の1曲と共に・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 痛 み ☆
2006-09-20 Wed 12:53
今年は嫌な天気が続きますね~(-"-;;

テスト作りに追われる日々・・・。何とか完成するも気が滅入るばかりです。今度は、採点・・・。
年々、天候がおかしくなって来てる様な気がしませんか?

さて、今回は、『痛み』についてです。
肩が痛い・腰が痛い・膝が痛い・・・等々、脳が感じる感覚の1つです。人間にとって痛みとは、とてつもないストレスになるんです。
その為、痛みに対して順位を付けます。一番状態の悪い所や辛いと感じる所の痛みが優先されます。
痛みを感じるのは、大抵1~2ヶ所だけです。1ヶ所が良くなると違う場所の痛みが気になりだした事はありませんか?
この様な事は、良くある事です。

2ヶ所、3ヶ所感じる時は、"関連痛"と言われる痛みを感じてる事が大半です。抹消にある神経に伝えられた痛みという情報は、背骨の所にある脊髄を通って脳に情報を伝達します。あらゆる場所から集まってきた情報が脳に行く途中で混線の為、誤った判断を下す事があります。
(例えば、胃からの情報が膝近辺の情報と間違われたり!)
簡単に言うとこれが関連痛です。

この脳の勘違いを分かり易く言うと、痒いけどなかなかその場所をかく事が出来ない、この様に思って頂いたら分かり易いのでは・・・。

そして"痛み"には、急性と慢性があります。急性は、身体の異常を知らせる警告になるので必要な痛みです。慢性は、身体にとって必要のない痛み!ストレスの原因にもなり、百害あって一利無しなものです。

この様な事を延々説明する訳にいかないので治療院では、コップのお話をします。
皆さんも想像してみて下さい。

『蛇口の下にコップがあります。このコップは、各受容器。皆さんの辛いと思う所に置き換えて下さい。肩とか膝とか。そしてこのコップで水滴を受け止めています。蛇口から落ちる水滴は疲労です。』コップの大きさや水滴の落ちる速度は人それぞれです。おちょこの人もいればジョッキぐらいの人もいるでしょう。
『これを延々受け続けるとどうなりますか?』あるCMの様になりますよね(^^)この溢れた状態が"痛み"です。通常は寝てる間に溜まった水滴を処分出来るのですが、何かの原因があると上手い事減らせないのです。
又、整体などで楽になるのはこの溜まった水滴を減らしてるからです。

特に膝などの負担のかかる場所の関節炎を持たれている人は、痛みが出ない=完治と誤解されています。問題は、どれぐらい減らせているかです。1割減っても8割減っても溢れてないから痛みは出ません。そこに又水滴が落ちてくるんです。だからまたすぐ痛くなっちゃうんですよ(><)変形性関節症の人とかは、100%水滴をためる事が出来ないんです。
コップにヒビが入っていたり、紙コップで滲み出ていたりするから・・・。

この話をして治療プランを練ったり、日頃の過ごし方を気を付けて頂いたりしてます。
自分なりに身体のケアを考えましょう!

ただ長い文書になっちゃいましたね(^^;;思っている事を文書にするのは難しぃ~(><。)余計解りづらくなったかな・・・!?

別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
全国レディーステニス大会 ☆京都大会☆
2006-09-14 Thu 22:01
昨日が嘘の様に晴れ、嫌な雲が所々漂う中、大会は開催されました。
疲労が溜まってない選手は、昼前まで試合に集中!僕等も試合観戦を楽しんでました。

テニス京都大会


昨日が中止になった事もあり、勝ち進めば本日3試合の予定!選手にとっては過酷な日程に!!
昼近くになると選手の方が調整に訪れ初め、食事中だった私も一時中断し、戻る事に。

試合の合間に次の試合への調整・残念ながら敗退したが疲労を取りに等、訪れる選手の方は様々。大会役員の方も合間を見て来られたり・・・。私が本日診させて頂いた方の多数が疲労を取ると言うより以前からある障害や症状を何とかして頂きたいと言われる方が多かったですね。

中に『3年前に腰椎椎間板ヘルニアと言われ、痺れは無くなったが腰痛がなかなか取れない』とか『2ヶ月前にスマッシュを打って踵から着地してその後、踵に違和感があり触っても感覚が無い』と言われる方が・・・。
終了後は喜んで頂いてたのですが、その状態が長く続く事を祈ってます。細かい事等は、次の機会に詳しく書きたいですね(^^;書く事に困った時等に・・・。その時までお楽しみに!

最終の試合前に調整に来られた選手は、足が攣りそう!って言ってて、最後の1試合攣らない様に御願いします。
筋肉の調整と試合前にキネシオテープで筋肉のサポートを!
試合はもつれて長引いたのですが、帰り支度をしている中、『何とか持ちました』少しホッとしました(^^)『この後、御願いしたいのですが・・・。あぁ~残念~!又、来年!!御願いします』そんな言葉を頂きました。

3試合戦い抜いた選手の方は、疲労困憊!明日に向けて今日の疲労を取る為に!
時間の為に診られなかった選手の方、大変申し訳ございませんでした。残念ながら明日は、伺う事が出来ません(><)

明日の試合、頑張って下さいね!

全国レディーステニス大会 ☆京都大会☆…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
全国レディーステニス大会 ☆京都大会☆
2006-09-13 Wed 21:49
全国レディーステニス大会の京都大会(亀岡会場)で大会2日目からのサポートです。

先週の滋賀大会同様、去年来て下さった選手の皆さんは元気なのでしょうか・・・?そんな楽しみをよそに雨・・・!

大会委員から『中止』との連絡が入らない為、一応現地に向けて出発!

道中も現地到着後も一向に止む気配を見せない雨・・・。コートに溜まる雨水も段々酷く大きな水たまりに。昼前にやむなく『中止』の声が!

それまでに近くの大学のコートに移ったりと例え1試合でも行おうという努力もむなしくも雨と共に・・・流れる事に・・・。

この大会も今年で28回を数える中、この様な事は、一度も無かったという。日本だけとは言えませんが、最近の天候は異常ですよね(^^;

何も出来ず、本日は終了(--;;

明日の天気の回復を祈るばかりです。

明日、天気になぁ~れ!

治療院に戻るや否や同級生が来院!この休みにしている中、何というタイミングで来る事だろう!仕事上、雨の日は休みになり易いという事もあるのだが・・・この偶然には多少ビックリした(^^;;
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
運動不足・・・!?
2006-09-12 Tue 23:17
つい先日の腰痛騒ぎから何とか抜けれて、日曜の勉強会等も無事過ごせてました。これから期末の試験の作成に集中しなければいけないそんな大切な時期です。それが昨日・・・。

学校へ行くその途中、荷物を地面に下ろした瞬間・・・グニュっと動く感覚を覚えました(><)又、やってきたのです!!しかし、今回は見習い!?ぐらいの一撃・・・!!普通に動く事は出来るのですが、時折見せる鈍い痛み。

学校で『今回は見習いの一撃を喰らった』って言ってたら学生は目を点にしてました(^^;;『そんなんあるんですか~』って!私が勝手に作って言ってる表現なので当たり前なのですがね(^^;ゞ
前回の時に解してくれた生徒がその後、一撃を喰らい、私のギックリ腰が移ったと言っていたのですが・・・。その生徒も又、調子が悪くなったと・・・(><)時期は、良く重なるものです(^^;;

またもやその日来ていた先生に前回と同様の治療をして頂き、軽快に!
もう少し運動して、筋肉を付けろ!ってご指摘!!

年々落ちていく筋力!これを維持するには、軽くても良いから運動をする事!よく患者さんに指摘する事なので耳が痛いですねぇ~(^^;;
体重が少し落ちていたので軽視しておりました/(^^;)

食欲の秋』をむかえるこの時期、より一層心掛けたいですねぇ(^^)
食べ過ぎ・運動不足にご注意!!
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 全国レディーステニス大会 ☆ 地方予選 滋賀大会
2006-09-08 Fri 11:35
9月6,7日に治療院を休み、全国レディーステニス大会地方予選滋賀大会に行き選手のサポートを行ってました。

NPO法人『フロンティア協会』の社会福祉事業部の活動の一環でされているこのテニス大会に参加している選手のサポートのお手伝いをさせて頂きました。

初めは、京都大会の2つ会場がある内の亀岡会場でさせて頂き、昨年から滋賀大会(彦根会場)でのサポートもさせて頂いています。来週の13,14日は、京都大会(亀岡会場)へ行って参ります(^^)

今回、滋賀大会は、大会2日目・3日目のサポートでした。今年もあいにくの天気で選手の負担をより大きなものとなっていました。靴を脱ぐだけで足が攣ってしまう選手がいる程・・・。

tennis


スポーツをされる方について回るのが、怪我・故障等々。日頃練習して来られた成果が十分発揮される様にお手伝い出来る事に喜びを覚えてます。この活動をお手伝いする様になり、選手の皆さんの身体に掛かっている負担の大きさにビックリしました。

練習等でアキレス腱を切られそれでも続けられている方が参加していたり、試合中に足が攣り実力が出せず涙を流す方、勝ち上がれば実力も均衡してきて必然と試合時間も長くなり終わったと思えば次の試合・・・。1日に1チーム2~3試合は消化されます。とても過酷です。

その為、選手の方々は各々テーピングをしたり、サポーターをされたりして参加されています。全国大会に出場する為に・・・!
この大会は、ダブルスなので2人で力を合わせないと勝てません。足を引っ張りたくないと言う気持ちが強いのでしょう!
その選手のサポートが出来る事が嬉しく、選手の方々にも大変喜んで頂いております。『終わったら、来るから御願いね!』、『試合中、何とか保ちました』、『明日の為に御願いします』、『来年も又、来て下さいね』・・・等、嬉しいお声を頂戴しました。

この声は、何とも表現の出来ない喜びです。どんだけ疲れていてもその疲れを洗い流してくれる不思議な声です。

スポーツ後のアフターケアは、とても大事です。プロには、専属のトレーナーがいて身体の管理をしてくれます。しかし、アマチュアの方にはそれがありません。試合までの日は、近所の行きつけの接骨院さんや整体屋さんの所に通い、調整されています。
しかし、試合の時は・・・(><)

この活動が続く限り、時間が許す限り、参加協力していきたいと思っています。
自分にとっても、とても良い経験が出来るし、喜んで頂ける事に参加協力出来る事を誇りに思っています。

全国大会の決勝大会出場を決めたチームの皆さん、決勝大会頑張って下さいね!
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
ラーメンを求めて・・・・・
2006-09-03 Sun 13:00
今日は、『ラーメンを食いに行こう!』って誘われたので、治療院を少し早く閉めて出かける事に!

目的地は、敦賀!そして、そこの屋台のラーメンを食べに行くという(^^;;それも屋台のハシゴを!
最低2軒!!
まぁ~屋台のラーメンと言うのも初めてだったので期待しつつ、出~発~!!

目的地に着いてみると何とお祭り出店がいっぱい出てて、屋台のラーメンは出てくるのだろうか・・・と不安を抱きつつも早く着いたので近くの海岸に・・・。

海

その日は、暑かったので海パンを持って来てなかった事を後悔(><)気持ち良く泳ぐ家族連れもチラホラと。

海で時間を潰した後、目的の屋台の出る所まで戻ってみる。

やっぱり・・・屋台の姿が見当たらない・・・(><)目的の屋台ではなかったがお腹がすいたので唯一発見出来た屋台へ。

<納得いかないが1軒目の屋台ラーメン>
屋台ラーメン


感想は、『小さい時に食べた事のある味

小腹もふくれた事で出店を楽しむ事に。普段は、もっと多くの屋台が出ているらしい。まぁ、祭り自体も久々なのでこっちを楽しむ事に!

色々な出店が出てて、子供に戻った気分だったよ。『○○焼き』と言うのも初めで・・・。
<○○焼き>
○○焼き


安くて意外と美味しかった(^^)それから写真を取り忘れたんだけど『トルコアイス』もテレビ見ただけだったのを実際に見て感動~!食べて、更に感動~!!

食感や味は、雪見大福に似てたかなぁ~(^^)

『たこ焼き』も生地からはみ出すぐらいの大きなタコを入れている店があってこれも又ビックリ!!
後は、同じ物を出してる店ばかり、人の多さに疲れるので帰る事に・・・。連れて行きたかった店に行けなかったが祭りを楽しめたからと少し悔いを残しながら車を走らせていると・・・!?

その店を発見!!店の名は『まごころ』

疲れていたのか1/3食べて写真を思い出し、食いかけのラーメンを激写!
<まごころのラーメン>
屋台ラーメン『まごころ』


色々と食べたながらも食する事に・・・。味は、基本的な所は似ているみたいだが何かが違う。薬味を入れ、味を変えながら完食!

当初の目的は、達成!
悔いなく帰路についた・・・。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
その後・・・
2006-09-02 Sat 11:07
昨日の事が嘘の様にマシになってました。
しかし、これが長く続く事はありませんでした(><)


電車に乗り、大阪に着くと身体が伸ばし辛く鈍い痛みとダルミが・・・。学校に近づく程、痛み&ダルミは増す一方!

学校に着いて4階まで階段・・・どれ程たどり着くのが長く感じた事か・・・。休憩中などに学生に筋肉を解して貰ったりしながら授業を進めていきました。

休憩中に実技をやっている部屋に行き、先生を捕まえ治療して貰う事に・・・段々とマシになっていきました。

今日は、長丁場・・・!不安は的中!!椅子に長時間座っている事で腰の回りの筋肉が硬直を始める。

学校に来た時に比べると帰りは、全然違いました(^^)
解してくれた学生と先生には本当に感謝です(^^)

今朝起きると足を中心に筋肉痛が・・・(><)余程無理な体勢で階段の上り下りをしてたのだと改めて実感!

月曜に治ってなかったら又治療して貰おうと心に決めた日でした。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
