-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
TVと腰痛体操・・・
2006-10-28 Sat 13:13
段々、治療院内が寒くなってきました。

今回はO脚の続きではなく、今日の患者さんのお話を・・・。

今日来られた方で"肩が痛み出した"と言って来られました。
1ヶ月ぶりの方でした。

肩より腕にかけてジッとしていても痛むそうです。

詳しく聞いていると患者さんがお恥ずかしいですがと語り始めました。
TVで観た腰痛体操を3~4日前に仕事へ行く前に行いました。そしてJRの駅近くに来た時、違和感を腰に感じ立ち止まると歩けなくなった。』と言うのです。そして、『何とか会社に行き湿布を貼ってコルセットを着けて何とかその日を過ごしました。やっと昨日の晩にお風呂入った後、痛みが和らぎました。』との事です。
ふくらはぎの外側に痛みもあるとの事です。

何でそんな事をしたんだろう~(><)やはり、少しでも楽になりたい、あの痛みを味わいたくないと言う気持ちだからでしょう!

ここで思いました。TVの怖さを・・・情報番組の怖さを・・・。お医者さんがこの運動は腰に良いですからと言ってたからやったと言うんです。どんな運動かというと・・・。

仰向けに寝て座布団を足首に起き腰を浮かす運動!この方がやっては、いけない運動の一つです。
この運動は、腰痛を持たれている方・太り気味の方・以前にギックリ腰等を起こされている方等は、控えた方が良い・やらないで欲しいと私が考える運動です。何故ならこの運動により前彎を強調する運動だからです。この運動は、腰痛が無く腰痛にならない為に、健康維持の為に行うのであれば問題ないと思います。それでもやり過ぎには注意の必要な運動です。

TVと腰痛体操・・・…の続きを読む
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
O脚について
2006-10-26 Thu 12:37
段々、朝夕が冷えてきましたねぇ~(^^;;
久々ですね!忙しいのと体調不良で書き込む時間が・・・。

今回は、"O脚"についてです。

最近では、あまりO脚が気になりますと言ってくる人が少なくなった様な・・・!?色々な人に聞いているとO脚を治すのに数十万使ったけど納得するところまで治らず、金銭的・時間的余裕が無くなって諦めたと言う人やどこに行ったら治してくれるか解らない・・・歳だから気にしてない等々の意見がありました。

確かに年齢的に膝関節の変形等で起こっているO脚については無理ですがそれ以外のO脚については改善の見込みはあります。

O脚の判断は、テレビ等で知られている方は多いはずです。
ただ、勘違いして頂きたくないのは、"隙間が空いている=O脚"とは一概に言えないと言う事です。

O脚は、FTA(大腿脛骨角)が180°以上を内反膝(O脚)と言います。
FTAとは、大腿骨と脛骨の長軸の成す外側の角度の事です。
このFTA角は、正常で174~176°と言われています。(文献により誤差が有る為)
O脚の原因では、疾患によるもの・骨折等の変形治癒・靱帯損傷・老化・骨の形成異常・・・等々です。
これ以外にも起こる原因があります。それは、骨盤の歪み・足首の異常・筋力の低下・・・等々です。
後者の方は、改善が可能です。

面白い統計結果を載せている文献が有りました。どういう統計かと言いますと・・・

O脚について…の続きを読む
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 学園祭 ☆
2006-10-16 Mon 10:51
大分、涼しくなってきましたね~(^^)
秋♪食欲の秋♪読書の秋♪

先日、14・15日と川崎医療福祉大学の学園祭がありました。しかし、今年も行く事は出来ませんでした・・・(><)
母校の学園祭は、毎年でも行ってみたいですね~(^^)昔よりも活気に溢れてます!(以前行った時の感想)

大学時代のツレが学祭に行き、色々と情報を流してくれました。
剣道部に所属していたのですが、僕等の期より『広島風お好み焼き』が学祭での剣道部としての出し物になりました。卒業して早10年・・・しかし今でも引き継がれてこのお好み焼きが売られてました(^^)
実に嬉しく感動しました。

広島風お好み焼き


部員も25名になってるらしく、驚かされっぱなしでした。

当時は、僕が焼いていて地元の新聞に焼いているところ!?の写真が載りました。(多分、違うものを撮った風景にたまたま入ってただけかも)
でも、小さくても写ってたのは本当だから(^^ゞ
ちゃんと新聞は取ってありますよ~(^^)v保存状態は・・・だけど(^^;;

今でもビンゴやってるのかな~?
卒業後に一度だけ当たって音楽ギフト券を頂いて帰ってきました。
その時のMCが知ってる後輩だったからそのまま商品くれたら良いのに紹介されて、凄く恥ずかしかったぁ~(××;)
結構商品は良かったんだよね~!テレビやPS2・・等々

来年こそは、学祭に行くぞぉ~(^^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
出費月・・・
2006-10-13 Fri 22:11
今日は、暖かくて気持ちよかったぁ~(~o~)
折角の天気の良い休みにバイクでも出かけずダラ~と過ごしちゃいました。

それは、今月が出費の激しい月になっちゃったから・・・!
お祝い関係4件に参考図書6冊・・・(-"-;)又、月末にも高出費が控えてるのに~・・・(><)
その上、ビデオデッキが壊れる等・・・出費のかさむ事柄が多い月です。まだ、半ばなのにね~(^^;;ホントに重なるから怖いです。

先週末から用事が重なってたので良い休息日になりました。

テストの打ち上げで1年生から誘われ参加したのから始まり、親戚の所のお祭りで出かけて、参考図書で見つからないのを問い合わせ・探し彷徨い・・・それでいて寝不足・・・(><;;激動の10日間!!


患者さんも意外と重なりますよ(^^;ゞ同じ症状だったり、時間帯だったり・・・!

O脚についても書かないといけないですね~(^^;;患者さんからの感想も一緒に一部御紹介します。って、書いてくれる人が少ないんだけど・・・。今月中には書きます(^^;;

食欲の秋!読書の秋!!買った参考図書を読み切るつもりで読書に没頭致します(^^;;

...">別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
復活祭~!ヾ(^▽^)/
2006-10-03 Tue 23:36
1~5日限定の復活!!

吉野家の牛丼
1日限定の時は、時間が合わず食べに行けなかったのですが、今回は遂に昨日食べに行ってきましたぁ~(^^)v
そして・・・本日もf(^^;;

とても、懐かしかった~(><)学生時代は、大変お世話になってたもので・・・(^^;ゞ
なので、記念撮影しちゃいました(≧u≦)

『吉野家の牛丼:大盛』

牛丼


今回は、行った時間帯が良かったのか列に並ぶ事もなく、すんなりと座れました。

変わった客もいました。少し悪そうなお兄さんが『並・ダクダク・卵』って注文して、店員は困った顔!注文したものを持ってきた時店員は、『並・汁ダク・卵』と持っていき、エッ、知らんのぉ~!みたいに客は不満顔!

こういう私も知らなかったのですが・・・(^^;;

そして、店員はダクダクの事で『ちょっと解りません。汁が少なかったらお申し付け下さい。』とその場を去り、その客を見てると怒るでもなく、卵をかき回し、それを牛丼の上にかけ一口食べ、汁を確認!

そこで聞こえてきた一言が

『うわぁ~!汁ダクやぁ~』と満面の笑み!
どっかで聞いたフレーズにさっきまで不機嫌な顔が満面の笑みにそのギャップも相まって吹き出しそうになっちゃいました(^^ゞ

みんなに親しんだ牛丼、恐るべし!

ツレと行ってたので聞くと『ダクダク』とは、汁かけご飯並にお汁をかけたのを言うらしいです。

今回、数量限定の為か並・大盛のみで特盛はありませんでした。
値段は、380・480円。値段も昔の様に!

早く完全復活してほしいものです(^^)

もしかしたら、明日も・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
