-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
ゾロ目!
2006-12-28 Thu 23:35
遂最近、HPとブログをチェックしてたらカウントがナント、ゾロ目!!でした(^^)v記念に撮っちゃいました(^^;;

ゾロ目   ゾロ目

少し見づらいと思いますが、分かりますよね・・・!?

ただ、この偶然に感動しちゃいましたヾ(><)

今日は、高校時代の後輩とかと会う予定でツレを迎えに行き、合流!!
懐かしかったね~。高校卒業以来、会ってなかったけどまだ『先輩』と呼んで貰え、歓迎して貰えた事に感動です。
至らない先輩だったのに・・・(^^;;

人との繋がりって大切だね(^^)
地元での繋がりが少なかった私にとって喜ばしい事です。

私自身、地元が2つ出来た様で嬉しいです・・・。

岡山に行けば集まってくれる友が・・・そしてこの大津でも!

1歩、歩めば景色が変わり、目線を変えるだけでそこに人の輪が・・・だから下や後ろばかり見ないで顔を上げて歩もう!
人は、1人では生きていけないと思うから・・・現状を変えるのは・・・1歩、歩む事!そして、1歩踏み出す勇気を持つ事!!
そこから世界(観)はかわるから・・・。

そんな理を教えて貰えた様な一時でした・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
★ クリスマス・・・ ☆
2006-12-26 Tue 23:58
寒くてもホワイトクリスマスではなかったですね。

昨日、用事で京都に行って京都駅でクリスマスツリーが有ったので撮って来ちゃいました(^^;;

クリスマスツリー     クリスマスツリーⅡ

1枚目はエスカレーターで上がって行く途中で撮った物で2枚目は石段の有る所いわゆる正面から撮った物です。
その前には、ステージが有ってカップルが上がって写真を撮っていました。ステージ前には行列が・・・。そして石段には寒い中、カップルやグループで座りながらツリーを撮ってましたね~(^^;;

ここでは、よくイベントがあって第九とかの演奏もやっていた様に思います。
高校時代や予備校時代はこの京都駅周辺は、よくウロウロしていてよく行くデパートにある物を発見!!

ある物とは・・・

★ クリスマス・・・ ☆…の続きを読む
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ Marry X'mas! ☆
2006-12-24 Sun 22:00
毎日、寒いですね~(><)
先日の金曜、学校の最終日で先生方と学生達とで忘年会をしました。
病み上がりでも結構いけたかな!?
次の日は、少し大変でしたが・・・。

今は、患者さんに出すお知らせの葉書の作成と新規の方の住所入力・友人達に出す年賀状の作成で連日の徹夜・・・。
例年なら既に出来上がってるはずなのに・・・(><)
今から追い込みです。イブなのに・・・。

なので、印刷途中にこんなのを・・・作ってみました(^o^)v

          ☆
          ★★
         ☆☆☆
         ★★★★
        ☆☆☆☆☆
        ★★★★★★
       ☆☆☆☆☆☆☆
          ■■
         ■■■■
         ■■■■

     Marry X’mas!

うぅ~(><;)
いがんでる~/(-"-;)
修正不能なので大目に見てね(^^;;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
先日・・・
2006-12-20 Wed 16:18
先日(7日程前)、ツレとカレーのお店を探しながら車を走らせ京都まで・・・。
あるお店を発見!本格的なカレーのお店(^^)
入って席に着くとメニューの説明!
ならばとオススメのキーマカリーを注文!

しかしながらそこの店員さんのお喋りや説明が・・・初めは良かったんだけどね(^^;;
でも、味は良かったよ(^^)v
自身があるから美味しく食べて欲しくて、あ~なっちゃうのかな(^^;;

そして数日後、違うお店を探索しに行ったのですが・・・そこの向かいにラーメン屋さんが!匂いにつられて結局ラーメン屋に行く事に。

そこで食べた『和風豚骨』が美味しかったぁ~ヾ(><)

和風豚骨ラーメン

後で後輩等に聞くと行けなかったカレーのお店も美味しいらしく次はそこのお店へ・・・!!

しかしながらその後、疲労のせいかダウン!!そこの店へは、年明けぐらいになっちゃうかも・・・。
やっと最近、マシになってきたみたいです(^^;;その間に溜まった事が山程残ってて、年末か年明けにダウンしてしまいそうな予感・・・!

京都にある『お富さん』と言うラーメン屋さんで出していたあのカレーを越えるものに早く出会いたいものです。
しかし、その味をもう味わう事が出来ないのですが・・・。裏メニューの『カレーラーメン』を味わう事もなく・・・。
詳しい事は分からないのですが、残念ながらそのお店はいつの間にか閉店していました・・・。体調を崩されての事だと推測しております。
そこでの逸話は、機会があればその時に・・・。

風邪をひいたらうちのカレー食べにおいで・・・直ぐ良くなるよ!タオルも持っておいで!!
以前、そこの店主に言われた言葉が体調を崩度に耳によぎる今日この頃・・・。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 模様替え ☆
2006-12-16 Sat 17:04
昨日は雨も降らず少し雲があったんですが、結局流星を探す事もせず、帰宅し眠ってしまいました(^^;ゞ

この日記も"秋"から"クリスマス"仕様に模様替え~(^o^)/

その後は、年越し・・・!
早い(><)

仕事も増えて、やる事が多くて、大忙しに・・・(>m<;)

年末までには、"寝違い"の件を書きますね(^^)v
m...">別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ ☆ 双子座流星群 ☆ ☆
2006-12-14 Thu 18:11
昨日も今日も生憎の雨・・・(-"-;)

『クリスマスシーズンの夜空を飾る天体ショー「ふたご座流星群」が13-15日、ピークを迎える。月明かりに邪魔された昨年に比べ、今年は月の出が午前零時以降と好条件・・・』

13~15日は折角の流星群観察に今年は最適の環境だったらしい~(><)てな、記事も・・・!去年は月明かり、今年は天気、では来年は?
外は雨・・・。明日に期待をするかぁ~(^^)

流星群の写真でもアップ出来れば・・・。

と思いつつ今日も終了・・・。
...">別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
むち打ち症(頸椎捻挫)と寝違い PartⅡ
2006-12-13 Wed 11:36
以前書いた内容は、覚えていますか?
前回は、"むち打ち"のみで"寝違い"は書いていませんでしたよね。
今回も"むち打ち"のみになるかも知れませんが、続きを・・・。

"前方"と"後方"で過緊張を起こす筋肉が違うのは、理解して頂けましたか?治療していく上でとても重要な事です。
次に大切になってくる事は、"急性期"なのか"慢性期"なのかです。
又、レントゲンを見ながら施術出来るのが一番ベストです。

"急性期"事故に遭って直ぐというのは、炎症部が存在する可能性が高いと言う事です。ここでのカイロ的アジャストはしない方が良いでしょう!しかしながらZ関節(椎間関節)に制限が出ている可能性があるので調べてあれば、アイシングした後、軽いモビリゼーションで可動域を回復した方が良いかもしれません。(頚椎部なのでアイシングにも要注意!)
勿論、施術中にムカツキや目眩等の症状が出る可能性が高いので要注意です。検査の段階で出ていれば行わない方が良いでしょう。各緊張している筋肉へのアプローチですが、揉み解すよりストレッチやカウンターストレインといった手技の方がベストです。

前後屈や回旋等の可動域に制限が出ている事もありますが、頚椎部だけに目を向けないで下さい。寝違いにも通じるのですが、上部胸椎のチェックが必要です。
首の運動で影響を受けるのが上部胸椎です。確かに頚椎部の制限も大いに関係しますが、誰でも気付く事です。頚椎部だけに目がいっていて施術しても改善率があまり良くない事は多くないですか?
これは、上部胸椎の制限が取れていないからです。

着眼ポイントの"上部胸椎"は、寝違いの治療にも繋がる事です。胸椎の制限は、肋骨にも影響し、上部であれば斜角筋等にも影響が出ます。
肺の内臓マニュピレーションだけで寝違いを治療していた先輩がいるぐらい効果的なポイントになってきます。
肺系がと言うより肋骨のモビリゼーションになっていたのではと今では勝手に解釈しています。

又、肩に目を向け、肩のMMT(いわゆる筋力テスト)を行う事でどの神経根レベルで弊害を受けているか知る一つの方法になります。
神経の伝達が少し悪くなるだけでも筋力は、落ちます。
モビリゼーションを行うだけでも肩関節の動きがスムーズになる事があります。次の弊害を出さない為にもチェックしておく必要があると思います。

後頭下筋群の緊張にも目を見張るものがあります。なので、頭蓋仙骨療法も有効的手段の一つになります。肩・首の筋肉の大半がOCC(後頭骨)に集まるからです。付かなくても筋連結等の影響を受ける為、この周囲はカチカチです。

スゴイ外力と筋力で骨の並びが変わってしまったものを元の位置に戻すのは大変な事です。ここで言う並び方とは、横から見て通常ある彎曲が少なくなる事を指します(ストレートネック等)。逆に彎曲がきつくなる場合も少なからずあります。

症状を言って来られた部位にだけ目を向けるのではなく色々な関連を考え、影響を及ぼす部位を想定し、患者の全身に目を向けれる様になれば必然と成果が現れてくるでしょう。

1回や2回で症状が完全に良くなる病態ではない事を理解して頂きたい。そして、その説明が分かり易く行える事も・・・。

こうやって、書く事により又、自分の勉強になっている事を痛感致します。
これは、あくまで個人的な意見であり、違う考え方が存在します。この自分が持っている理論をそのまま使い続けるのではなく、更にバージョンアップさせていく事に精進致します。

殆ど寝違いのポイントも含まれちゃいましたが、次の機会にもう少し触れてみます。
ここでも同じなのですが、前後屈の制限程厄介な事はないので・・・。
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆再び・・・
2006-12-12 Tue 22:47
先週末から再び、来岡していました。
生憎の天気でしたが、次の日は暑いくらいでした。
今回は、同窓会役員の会議&忘年会!

久々に学校に訪れると変わっている所が多いです。時間的にも余裕があったので学校内を探索!とても、環境が変わり恵まれている様な感じがしました。
生憎この日は、学校職員のパーティー(忘年会みたいなの)があったみたいで先生方や同級生とは会う事は残念ながら出来ませんでした。

ちなみに学校の概観は・・・
川崎医療福祉大学

そして、構内の入口近辺の広場にはドクターヘリが置かれているスペースがあります。この学校は、学園になっていて医大や付属病院があります。
ドクターヘリ

ドクターヘリ

急病者の搬送には、欠かせないですよね!1分1秒を争う患者さんには!!TVでも何回か活躍している所が流れてた記憶があります。臓器移植か何かだったかな・・・。

役員会も終了して、忘年会に・・・。卒業以来にと言う人とも過去を振り返りながら現在に至るまで語り合いました。

その後、友人との忘年会の為に場所を変えました。そして夜の岡山駅前・・・。
ツリー

先月に設置され初めてたのは完全に設置が終了し、ライトアップされてました。そして、向かいのビルに目を向けると・・・

イルミネーション

こんなイルミネーションが・・・。ホントに近づいてきてるんですね(^^;;街全体がライトアップされて雰囲気がクリスマス一色になりつつあります。
と、言う事でこのBlogも模様替えしようかな!?
変わってるのに気付いた人は、いたかな!?

この日は、1時頃まで飲み歩き・・・でも不思議と酔っぱらっていない・・・。

次の日は、友人家族とドライブに!!
昼は、ラーメン!
そこで食べたスタミナラーメンにビックリ!!
桜のスタミナラーメン

にんにくがアイスの様に真ん中にみじん切りでどっさり!
次の日までにんにく臭いと言われちゃいました(^^;;
でも、美味しかったよ~(^^)v

その後、訪れた『安田牧場』
目的は、『ジェラート』

馬&ポニー

馬とポニーを眺めながらそこで販売されているジェラートをむさぼる。
ダブルでいちご&メープル!一緒に食べるとイチゴミルクの味に!
美味しかったぁ~ヾ(>o<)

今回は、帰りに学校でと言うのは止めその日の夕方に帰る事に・・・。

そして帰宅後、映画に行く事になっちゃいまして・・・『硫黄島からの手紙』を観てきました。友人が観たいと言っていたので行く事に!
疲れてはいましたが、とても良い映画でした。アメリカからの分も観とけば良かったと少し後悔(><)
DVDが出れば絶対観るど~p(^o^)/

と、まぁ~慌ただしく密度の濃い週末でした。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
『エレベーター』・・・!?
2006-12-08 Fri 23:07
先日、ツレと久々に飯を食いに行く事になり、何を食べに行こうか話してました。いつもならラーメンになって、どの店に行くか悩むんですが、今回はラーメン以外のもの・・・!

車を走らせながら、『カレーにしよう!』と言う事で早速携帯で店調べ!!
そして、1軒の店にめぼしを付け行く事に・・・!

中に入ってみると雰囲気は良い感じで、でも"笑うセールスマン"に出てくるバーの様な感じでマスターもそんな感じ・・・。
メニューを見ていると聞いた事の無い品目が"エレベーター"、"オチョボ揚げ"もう目は点・・・!!

何かを聞いて、含み笑いを挙げてしまった(^^;;

オチョボ揚げとは・・・
オチョボ揚げ

たこ焼きを揚げたもの
クリームコロッケが1口サイズになった様な感じで私的には大ヒット!

エレベーターとは・・・
エレベーター

写真が変な方向に(><)まぁ~たまには良いよね(^^;;何か分かれば・・・。

お揚げさんを焼いたものに大根おろしを乗せてポン酢で食べるもの!
とその心は・・・!
あげとおろし・・・あげ、おろし・・・だから、エレベーター!!!

これは、想像の付く味!ネイミングだけだったかな(^^;;

飲みに行く分には、楽しい所かも・・・!

別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
むち打ち症(頸椎捻挫)と寝違い
2006-12-06 Wed 16:28
本格的に寒くなってきましたね~(><)
身体の調子は一向に回復する気配は無し・・・。

久々の書き込みになっちゃいましたね(^^;;書きたい事や出来事は溜まってるのですが・・・(^^;;

で、今回は『むち打ち(頸椎捻挫)と寝違い』について少々書いてみます。これは、学生からの質問で答えてた事なんですが・・・、私なりの見解です。どのように起こっているのか?治療のポイント!等々、私の経験上・統計上の見解です。

『むち打ち』とは、車での衝突事故等で首が鞭の様に振られて起こり、頭痛、吐き気、目眩、頭重感、項・頸部痛等々の諸症状があります。
今では、『むち打ち』と言う診断名は付かず『頸椎捻挫』と言う診断名が付けられます。むち打ちでもヘルニアでもない首の痛み等にもこの頸椎捻挫と言う診断名を使われる可能性が多いと思われます。とても幅広い意味合いで使われていると思われます。
なのでここでは、"むち打ち"と言う表現を使っていきます。

むち打ちの経験者を診る上で知っておかなければならない事があります。その事により治療方法等が少し違ってくる事があります。
何故かと言いますとむち打ちには大きく分けて2種類あるからです。
それは事故の原因が"ぶつけた"と"ぶつけられた"の2種類があるからです。厳密に言えば横から等、様々なぶつかり方・ぶつけられ方があります。複雑なのは除いて単純に"前方追突"と"後方追突"の事を取り上げてみます。

まず、前方追突は下の写真の様に人は振られます。

過伸展


いわゆる"ぶつけた"方ですね。
ぶつかった瞬間、車は一瞬止まります。乗っていた人間は慣性の法則により前に行こうとします。そして自由に動く頭が前に振られます。
第二の衝撃として後ろに振られるのですが、前に振られた時に身体は防御しようとして前に振られた頭を元の位置に戻す為、後ろの筋肉(伸筋群)が収縮します。この時、後ろへ行く力と筋肉の収縮による伸展が合わさり過伸展となります。
その為、伸筋群は過緊張し、伸筋群にこわばりを残します。

次に後方追突では次の様に振られます。

過屈曲


"ぶつけられた"方です。
大抵が信号や右折の為止まってて後ろからと言う場合が多いですね。
この時は、ぶつけられた為に車は前に動きます。急加速した時と同じです。物体は前に動きますが、乗っている人間はその場に留まろうとしますので、身体自身がシートに押しつけられるます。
その後、車は前に行き続けるのではなく止まります。(ブレーキ踏んでるからね!)そして身体は前に!

その為、ぶつかった瞬間、身体は残ろうとしますが後ろにシートがあるので押しつけられる感じになり、その後自由に動く頭は後ろに振られます。次の衝撃として物体は止まり、身体は前に振られるのですが、シートベルトで抑制されるので頭だけ前に振られます。又、急に後ろに頭が振られたので前の筋肉(屈筋群)が防御作用で働き前に戻そうと収縮します。この二つの力が合わさり、過屈曲となり、屈筋群が過緊張となりこわばりを残します。

勿論この時に骨の位置が正常ではなくなります。
そして、諸症状がその瞬間から現れる人や2~3ヶ月後から現れる人等様々です。

事故以外では、ジェットコースター等の急発進、急停車する乗り物等で言われる方も多いです。大抵が停車時に多いみたいです。初めは、緊張もあったり、ある程度予測が付くので持ち堪えられます。
しかし、最終は、恐怖感からの解放や終わったという安心感から気を抜いている時に突然止まるので前方追突型のむち打ちになってしまします。

この"むち打ち"とは、目に見える外傷が無い場合が殆どなので患者自身が症状を訴えるだけなので信用されない事が多く、困っておられる方は非常に多いです。医者や保険会社の人達にとってとても扱い辛い症例で嫌がる症例で軽視されている一つだと思います。

このレントゲンは、"むち打ち"の時に現れ易い状態の一つで"ストレート・ネック"と言われる物です。

ストレート・ネック


通常、前彎と言われるカーブがあるのですが、それが無くなった状態です。誤解して頂きたくないのですが、'ストレート・ネック=むち打ち'では無いので!その他の原因でなっている方もいらっしゃいます。
ただ、むち打ち患者に非常に多く診られるレントゲン像の一つです。

これだけでピーンと来た人はいるかな・・・?

ポイントや寝違いについては、この次に・・・!!
間に何個か出来事を入れるかも・・・(^^;;
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
