-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
先日・・・偶然・・・!
2007-01-31 Wed 11:30
今は冬・・・!?寒い日もあるけど冬と感じさせないこの気候はおかしい!

今週初めの話なんですが、いつも通り学校へ行っていると新大阪駅で背の高い少し派手な服装の人物が歩いてくるんです。
そして、先回りして外へ出て煙草を吸ってました。

そして、じっくり見るとやはり間違いは無かったんです。
急いで携帯を出し、いかにも携帯を弄っている振りをして、遠目ながらもパシャリ!
正面を撮る勇気もなく、気付かれずみたいに撮れたのが・・・

デューク更家氏

そうなんです!見かけたのは、デューク更家氏なんです!!

一気にテンションは↑でも、サインや握手は恥ずかしくて求める事が出来ず、写真をこっそり撮るのが精一杯でした(^^;;
本当に見かけたって証拠にね(^o^;

それを学校で言うと先生方や生徒から『ミーハーやなぁ~!』って一言!ある学生は、会ったって言うと『何で!』って本当に信用されていない(><)

まぁ~逆の立場でも私も同じ反応を示したんでしょうけどね(^^;

浮かれ過ぎたのは、確かで・・・その分帰りは、その反動かドッと疲れが押し寄せました(--;

しかし、テレビで見るのとは違い、実際見ると貫禄が有りますね~!そういうオーラを発しているというか、立ち方や歩き方は本当に綺麗だし、格好良いと感じちゃうんですよね~!スラーっと背も高いし。

治療家としてもやはり患者さんから『先生は・・・』『先生にかかれば・・・』って言われる存在になりたいですね~(^^;)
私にそんなオーラを発する力があるのでしょうか・・・?

それは、私自身の精進の仕方、心構え、後自分の治療に誇りを持っている事で自然と発せられるのでしょう!
自分から発しようとするのではなく、自然と発せられる。だから力・魅力が生まれるんだと思う。

たまにあるんですが、『ここに来たら、痛みがどっかにいっちゃった!さっきまで痛かったのに?』って言われる患者さんがいらっしゃるんです。そういうオーラを発していたり、感じられている事があるんです。
それがどの様な状態でも発していられる存在でありたい。

その為に邪念を払い、心身を・・・

言い方を変えれば、プラシーボなのかも知れない。でも、そんな安心を与えられる治療院で・・・場所で・・・存在でありたい。

そういうのを与えられる、そんな治療家を目指して・・・

別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ ヘルペス ☆
2007-01-23 Tue 10:41
今日は、寒い~(><)いつも、こんな書き出しですね・・・(^^;;
最初の一言が何故か難しい(-"-;)

今回は"ヘルペス"!ヘルペスにも色々と種類があるんですが、今回は帯状疱疹の臨床例です。

正直、あまりヘルペスでという来院は少ないです。今回の例も発症後3年近く経っています。ヘルペス自体は治ったらしいのですが、後遺症として神経痛が残っているという事と出来物が残っているという例です。
正確に言うと"ヘルペス"の治療という意味合いでは無いかも知れませんが・・・。

患者様は、80代女性です。
3年程前に帯状疱疹になり、病院での治療でヘルペス自体は治ったという事です。その後、肩甲骨外側部に直径約1cm強の出来物2つが残りその周辺と肩口近辺への痛みがずっとあるとの事。
出来物には、病院から出されている塗り薬を塗っていて、毎日痛みに悩まされていました。しかし、何かやっている時や布団の中に入ると痛みは治まっていたらしいです。

年齢も年齢なので猫背もあるのと矯正等の手技は完全に排除!
肩凝りも酷いとの事!!
その為、筋肉調整を行う為、中国整体がメインで行っていました。
2~3回行ったのですが、施術したその日は楽だけど次の日起きると同じ状態に戻ってました。

経穴では"肩貞・臑兪(じゅゆ)・天宗・肩外兪・秉風(へいふう)"等へのアプローチ。筋では、大円筋・小円筋・三角筋・前鋸筋・大、小菱形筋等へのアプローチ。後は、後背部全体。

次の時に思考を少し変えてみました。帯状疱疹とは、末梢神経分布領域に神経痛様の疼痛を起こすので疱疹の出来てる部位の神経支配を考え、頚椎のモビリゼーションをしてみました。

そうするとアジャスト音が鳴っちゃいましたが、可動性も良くなり、神経痛も感じるものの頻度が減ってきました。劇的な変化を見せ始めたのは頚椎のモビリゼーションからでした。モビリゼーション治療を初めて3~4回目に疱疹の大きさが少し小さくなったとの事です。
小さくなったかどうかは見せて頂いてないのでハッキリ分からないですが、服の上から触っている感じでは判り難くなっている様な気がします。

通常、数ヶ月で疱疹自体も消えるらしいのですが、年齢的に免疫が低下している為、残り続けているのでしょう。そうだと思っています。
後、頭蓋仙骨療法も途中から取り入れています。

内臓等も取り入れていけば良いのでしょうが、何が良くしたのかハッキリさせたいというのもあり、今は取り入れていません。
お腹等の具合を聞いてもあまり悪くは無いようです。

全てのヘルペスに対して有効かどうかは判りません。しかし、今回は結果が出ました。
違うケースを診る機会が出てくれば、統計的に有効かどうか判断出来てくると思います。

この症例は、現在も進行形です。いわば、途中結果なのです。

又、新しい進展が出てきましたらご報告致します。

そろそろ時間なので・・・

別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
今度は・・・
2007-01-22 Mon 10:18
本当に冬は、治療院の中が寒い(><)
ここ最近は、外の方が暖かいと感じる時間帯が多くなっている様な・・・!?ちゃんと暖房はしてるんですよ(^^;;

遂最近の話なんですが、ハンバーガーにハマリ出しまして・・・、昔から好きなんですが・・・違った所のハンバーガーに!
学校の近くにあるハンバーガー屋さんのにハマリだし、金曜日恒例で食べている様な次第です。

そのハンバーガーとは・・・
ハンバーガー

撮る前に一口囓っちゃいましたが・・・(^^;;
レタスにパテにベーコン・目玉焼きと結構なボリューム!!
それに少し焼かれたパンに挟まれ・・・。
これが良い~んです(^o^)d

そして、昨日後輩が遊びに来て、美味しいというハンバーガーを食べに行ってくると言うので買ってきて貰う事に・・・!

買いに出て約2時間が過ぎた頃、患者さんと話してると銀紙に包まれた塊一つ持って入ってきた後輩!

お腹が空いていたので患者さんに暫し待って貰い食す事に・・・。
表面に紙が貼ってありそこには『本品は、ファーストフードではありません』の文字が・・・。
早速明けようとするとSTOP!の声が!!!後輩曰く、明ける前に押し潰して食べるとの事!

そのバーガーは・・・
ハンバーガー

国産黒毛和牛100%の牛肉を使用。
長時間熟成発行させ、焼き上げられたパン。

バーガー1個の値段は、他店のセット料金並みなんですが、本当に美味しかったぁ~(≧u≦)
写真のバーガーは、甲乙付け難いです。
ここの店は、色々な種類やトッピングを好きな風に出来るとの事。
そして、驚かされたのはこのパテ、生でもいけるとの事~!!
生やレア等焼き方にもこだわれるバーガー屋さん。

彦根の方に近江牛を使用したバーガーが存在するとの事。
これも食べてみたい~(≧w≦)

バーガー!されどバーガー!!
今年入って、バーガーの奥深さに思い知らされました(^^;;

バーガー情報、カレー情報等、ここはって言う店があれば教えてね!

例の如く、その日の晩飯は・・・ラーメン!
以前紹介した『餃子の美味しいラーメン屋さん』の所まで・・・。
3人で行き、残り2人前で何とか食す事が・・・。
注文直後、来店されたお客さんは残念そうでした。

最近、食生活が乱れすぎている様な・・・(^^;ゞ


別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
昨日の晩に・・・
2007-01-17 Wed 15:03
今日も天気が優れないですねぇ~(><)
昨日は、学校に置き傘してあったので助かりましたが・・・。

昨日の授業中に予約の電話が2件掛かってきて、その内の一つが昨日の晩診る事に・・・。授業が終わってからなので、22:30~という予約にしました。

症状は、ギックリ腰で割と軽めでしたが、歩行等は普通なのですが、体勢が前屈みで咳でも響く状態でした。酷い場合は、一人で歩けない状態にまでなりますからね。
椅子の立ったり、座ったりではpain(痛み)無し。でも、前屈みのままです。咳でpainがあるのでデジェリン-陽性・・・!?
しかし、その痛みは、限局されるが根性痛のpainではなかったのと基本的な筋力低下も見られずで陰性と判断。

このデジェリンは、ギックリ腰等の急性病変では痛みが出る事が多く、占拠性病変との区別に悩まされる事が多いです。その為、このデジェリンが陽性だから直ぐ病院へ・・と言うのは止めて、他のテスト等と組み合わせて判断する方が良いでしょう!
他の先生に聞くと占拠性病変時のpainの出方は尋常じゃないと言われてました。しかし、少しでも痛みがあれば慎重に判断してあげて下さい。

問診と整形外科テスト等が唯一の私達の武器ですから・・・。
X線があれば尚更、Bestなのですが・・・。
技術もさる事ながらそこまでのプロセスがとても重要なのです。

結果的には、ペインスケール10→2で終了し、2~3日後にもう一度来る様に伝え、終了。
その後、少しお喋りをし、気が付けば日付が変わってました(-"-;)
腰回りがカチカチで柔軟性がなかなか戻らなかったので少し時間が掛かっちゃいましたが・・・楽になって帰って貰えるなら全然構わないですね(^^)

そして、もう一つの予約は、先の事なんですが、月末の金曜日の朝から診る事に・・・(^^;;それも2人!
とてもハードなスケジュールになっちゃいました。
仕事の関係上合わないのならこちらが合わせてあげた方が・・・ねっ!
外せない用事が重なる時間帯であればお断りしますが、そうでなければ診る様にはしてます。

以前、腰痛で来られた事がある人が同僚の人と一緒に来られます。
信頼して頂けたから御紹介して頂ける、とても嬉しい事です。
少しでも楽になって、お仕事が出来る様になって帰って頂ける様に精一杯診させて頂きます。
腰痛+膝痛と言われていたので少し心配です。

TELでの症状・状態と実際に見た時とのギャップの差がいつも怖いですねぇ~。予約日までの間、ずっと仕事を休まれる訳ではないから余計に・・・。

でも、最後に『ありがとう』とか『楽になったよ』とか言われると何とも言えぬ達成感と言いましょうか、喜びがたまらないんですよ~。

だから、そんな言葉の絶えない治療院に・・・

別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
土曜の深夜に・・・
2007-01-15 Mon 10:51
今日もやっぱり寒い・・・(><)身も心も・・・そして、財布の中迄・・・(-"-;)
そんな今日この頃・・・!

土曜の晩にツレからTELがあり、夜食を食べに行く事に・・・!
夜中の一時過ぎのお話。

ツレは、後輩宅で楽器の練習をしており、腹が減ったから何か食いに行こうという事で連絡が・・・。
3人でラーメンを食べに行く事になり、車でいざ京都へ・・・!
あまりお腹は、減っていなかったのですが、次の日が休みだし付き合う事に。

でも困った事に結局、店に行くと食べちゃうんですよね~(^^;;
これが太る原因の一つ!

"カプサイシン"を多く取る事で±0にと辛~くして食べてました(^^;
これで効果があったのかどうやら・・・!?
でも、いつもそうやって食べちゃうんですよね~。
いっつもその店の原形の味が分からなくなるくらい、味を変えちゃってるみたいです。最初はどんな味かちゃんと味わうんですよ。

で、なんやかんや良いながら食べて、喋って家に帰ったら3時を回ってました。折角の休みも何とか起きて午前中は、用事を済ませて、昼過ぎに家に戻り、何をする訳もなくそのまま布団の中に・・・。

起きたら20時前、起きてご飯を食べ、又布団の中に・・・。今度は直ぐ寝れるでもなく、TVを少し観ていつの間にか熟睡・・・zzz!
睡眠トータル15時間オーバー!!
折角の休みを何しているやら・・・日頃の疲れを取る為の休息と考えれば良いのですが、少しでも資料作り等をやっとけばと後悔の念も・・・!

あんだけ寝てもまだ眠たいのは、そんだけ疲れているのか!?眠りが浅いのか!?寝過ぎで疲れたのか!?
歳と共に回復力の低下をまざまざと思い知らされます。

睡眠も栄養も十分でないと衰えは一気にやってきます。
そして、何かに熱中していると衰えも低下します。何かに向かって励んでいきましょう!

(何やら自分に言い聞かしてるみたい・・・(×x×;)ゞ)

夜中のラーメンは、晩飯で食ったりするより何であんなに旨いんだろう・・・!?
それは、謎・・・・!
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
むち打ち症(頸椎捻挫)と寝違い PartⅢ
2007-01-11 Thu 11:11
冷え込んだり、マシになったりと体調管理の難しい日々が続きますね(^^;体調は、大丈夫ですか?

この時期は、卒業論文に目を通したり、テストの作成、授業の資料作り、セミナーの資料作り・・・等々、時間が幾らあっても足りないです(><)少し!?さぼってたせいもあるんだけど・・・。
やらなければならない事は、山程あります。

年末までにお伝え出来なくて申し訳ございません。
今回は、前回の続きの分で"寝違い"について書きます。
ほぼ、前回分で診る為のポイントを半分以上の事を書いちゃってるんですが・・・。

私の治療院での寝違いに関する治療回数は、ほぼ1~2回です。
平均ですと約2回、多くても3回ぐらい。ここまで行く事はあまりありませんね。
その後は、寝違いが起こり難くなったと言われる方が多いです。それ以外の人でも年間通して起こる頻度が減ったと言われています。

では、寝違いと言われるものはどうやって起こっているのでしょう?
この寝違いとは、古くから知られていますが、その本態自体正確にされていないそうです。
寝ている時に頭の位置がおかしくて、Z関節(椎間関節)の適合性が崩れてしまい覚醒後、痛みと運動制限が生じてしまいます。
それに似たもので不意な動作等で同じ現象が起こってしまう場合もあり、これを寝違いと言って来院される方もいらっしゃいます。
広義で言えばこの寝違いも軽い頸椎捻挫の部類に属すると考えています。

ここで警鐘です。
症状が似たものも多数存在します。一概に患者様の言われる事を真に受けない方が良いです。なので、問診が重要になってきます。

症候として頚部脊椎症や神経根症の初期像に類似した所があります。
又、発症が寝違いであっても基礎疾患が頚椎症、炎症、転移性悪性腫瘍である可能性もあります。急性症状が2週間以上も続く事や安静でも痛みが増したりと言う事は殆どありません。なので、その様な事があればX線を撮りに行って貰ったり、一度病院での診察をお勧め致します。X線を撮ってきて貰ったら椎間板の狭小化、局在的骨萎縮、骨破壊等を見落とさない様にご注意下さい。
入院が必要な程酷い場合は、撮りに行って医師に診て頂いた時に発覚してる筈です。ただ、椎間板の狭小化や骨棘等はしっかり観ておくべきです。

治療のポイントは、制限場所の特定です。後、どの様な状態で起こったのか?どの様な仕事か?どの様な動作が多いか?等の問診で疲労し易い筋の特定です。
前回も述べましたが、上部胸椎や後頭下筋群は、絶対チェックするべきです。
肩周囲のMMT(筋力テスト)を行う方が良いですね。

方針としては、まず急性なのか慢性なのかの判断。発症後どれぐらい経過しているのかで多少変わってきます。
基本的には、制限箇所の開放です。その時使う手技は、ケースByケースです。アジャストメントでも良いですし、怖ければモーションパルぺーションでも有効です。
後、筋肉調整は、解すよりストレッチやカウンターストレインで和らげてあげて下さい。又、頭蓋仙骨療法も+αしあげるのも一つの手です。
肺のマニュピレーションでも良いですよ。

どんな症例でもそうですが、『~症』にはこの方法と決めつけないで下さい。それでは半分も解消出来ないですよ。原因は同じでも要因が違いますから。

肩凝りの人やむち打ちの人等は、起こし易いのでそちらの治療も。

この考え方も一つの参考にして頂けたらと思います。


☆ おまけ ☆

~ 頚椎の運動制限が出たきっかけ! ~

第4位
  無理な体勢で物を持った時から
   (予想外に重かった)

第3位
  不意に振り返った瞬間から
   (誰かに呼ばれて)

第2位
  朝起きたら
   (枕が高い、ずっと横向いていた)

第1位
  無理な体勢で長時間いた(TVを観ていた等)
   (首の過屈曲、過側屈)
  無理な体勢で物を取ろうとした
   
番 外(断突の1位)

  月末!?


最後のは少し意味が違うよね~(^^;;

でも何故か寝違いの患者は『今月も首が回らないのよね~』と言われるので何と突っ込んで良いのやら・・・真顔や苦笑いで言われると本当なのか冗談なのか区別が付きません(><)なので、笑うしかありません。
(真顔や苦笑いは、多分痛みのせいだと・・・)

そんなオチかぁ~って突っ込まないで下さい。
関西のせいか本当に多いです。

これ以外にもありますが、一度こういう事や姿勢をしてなかったか聞いてみて下さい。大抵の人がやってます。
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
ちょっとした喜び・・・
2007-01-08 Mon 14:26
昨日は、酷い暴風雪でした。短い間で助かりましたが、風邪の強さは残ってました(><)

友人と後輩夫妻で遊んでプチ新年会みたいな感じで楽しんでました。
そして、移動するツレの車のナビを見ると『木村整体院』が表示されているんです。
登録をしたとかそんなんではなく、データとして登録されてあったみたいなんです(^^)
これには、感激~!!の一言です。

そして、検索しても『整体・カイロプラクティック』という項目もありその中にも木村整体院とあり、その場所から何Kmと出るんです。
最近のナビは、スゴイ!

新年を迎えプチ新年会をした事より、そのナビに感動してしまった私でした(^^;;
あっ!証拠の写真を撮るの忘れたぁ~(><;)
絶対今度は撮っておきますね(^^;

何気ない事に感動した一日でした・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 謹・賀・新・年 ☆
2007-01-06 Sat 16:24
明けまして、おめでとうございます。
良いお正月は、過ごせましたでしょうか・・・?

私は・・・年末から寝不足の日々をおくっておりました(^^;;やらなければいけない事も多かったのですが・・・あまり片づかず、テンパってます(><)久々の連休になると何をして良いやら・・・困ったものです。

今日より治療院が始まりました。新年を迎え新しい気持ちで臨んで参ります。このブログにしても昨年までに書かなければいけなかったものも残っているので早々にUPしますね(^^;;

週明けからは、学校も始まるので資料のまとめも・・・。又、慌ただしい日々が始まります・・・。
健康管理をして、風邪をひかない様にしましょうね!
又、インフルエンザの時期が到来してきますし、ノロウイルスにも気を付けないと!!

目標を持って日々を過ごしましょう!そして、良い1年が過ごせます様に。
皆さんのご健康をお祈り致しております。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
