-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
先週末・・・PartⅡの続き
2007-03-31 Sat 23:02
今日は、雷を伴う雨が・・・もう春雷!?

と言う所で続きを・・・。

同窓会の実行委員会も約2時間で終了し、その後ツレとの約束は取っていず・・・学校を後にし岡山へ・・・。
そして、まず泊まる所の確保に!
この日も今日みたいな雨が・・・。以前泊まった所は既に予約で一杯!!再び駅へ戻り地図とにらめっこ!そして周辺地図にあるホテルへTELを・・・殆どのビジネスホテルは満員!!

仕方なく雨の中繁華街へ繰り出し、地図に無かったホテルを探し歩く事に・・・。3軒目にしてやっと部屋を確保!
少し怪しい所だったんだけど・・・文句は言えないよね!
そして、出かけようと思ったんだけど・・・そのまま夢の中へ・・・。
夜中、コンビニで夜食(晩飯)を買いその後就寝・・・。

次の日は、雨も上がり良い天気(^^)
ゆっくりホテルでくつろぎ、町中を散歩・・・そして新幹線の時間を間違え、運動会!!ご飯を食べる暇もなく走る!
階段を駆け上る!

そう!!今日は卒業式!!!準備等で早く行くつもりがギリギリな時間。
新幹線に乗り、再び熟睡!新大阪に着くと再び運動会!
学校着く頃には、汗だく!!

そして、無事卒業式が終わり、謝恩会へ・・・。
今回は、学校で物を作って飲んでと言う形!
料理の運ぶのを手伝い・・・余った材料で焼きそばを作って!終了!!

会場ではみんなが出来上がってきていて、少し食べビールを飲み・・・疲れと睡眠不足とが相まみえてダウン!一人姿を消し違う部屋で寝る事に・・・。神出鬼没な存在に・・・。

一緒に騒げなかったのが、残念・・・。
しかし、作った焼きそばを美味しいって言って貰えて良かった・・・。

そして、後片付けをし2次会不参加で帰宅・・・帰宅後爆睡!!!

今振り返ると謝恩会に参加していたのだろうか!?
疑問が残る・・・。

兎に角、1日では疲れが取れ難い身体になっていっている事を改めて実感した。

そんな週末・・・。
別窓 | その他・出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
先週末・・・PartⅡ
2007-03-27 Tue 22:08
気温変化の激しい日々が続きますね~(××;)

先々週に続き先週末もハードスケジュールでした。未だにその疲れが取れきれないです。

まず、24日は大学の同窓会の実行委員会に出席の為、岡山へ!!
予定の時間より早く行き、同期達と昼食を取りに行く事を約束。
出発前に早朝より患者さんを一人診る事に・・・。前日寝るのが明け方になった為に睡眠時間は、2時間程度・・・明らかに寝不足!
勿論の事、移動の電車の中は爆睡・・・zzz
寝過ごさなかったのが不思議なぐらいです。

生憎の雨の中、大学に到着!そして、同期が働く部屋へ・・・。
まだ、仕事中だったのですがワイワイと雑談(^^)

そして、定時になり4人で食事へ・・・。私の会議の時間を考慮して貰い、ゆっくり話が出来る店・・・と言う事で和食のバイキング形式のお店へ。

勝手が解らずツレの後ろを付いて回るが種類が豊富でどれにしようか悩む悩む(-"-;)体調不良に寝不足と食欲がなかったので1皿目は少し控え目に・・・。

1皿目


こんな感じ・・・(^^;

不思議です。雰囲気と言うか話が弾んでたのか・・・1皿目をペロリ!!
そして第二回戦!

2皿目は食欲が出たのか・・・

2皿目


こんな感じになっちゃいました(^^;;

見事に決まったコンビネーション!?麻婆丼&カレーのハーフ&ハーフ!!
これでお腹は・・・!

と言う事でデザートへ

デザート1


これは只のソフトクリーム!形が変でもソフトクリーム!!
そして量が多過ぎでした。

これで終わる訳でもなく、デザート勝負!
と言う事で作ったのが・・・

デザート2


これでは解らないので解説を・・・
下には杏仁豆腐、そしてソフトクリーム、パイン、葡萄、ブルベリージャムのトッピング!
無難にまとめ過ぎてブーイングの嵐!遊び心がないとの事。

一応、完食!本当に食欲が無かったのか不思議・・・!

と言う所で・・・

続きは次回!
別窓 | その他・出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ LDH ☆のその後・・・
2007-03-22 Thu 14:55
厳しい冷え込みもマシになりつつも天候の不安定さに悩まされます。
歳のせいか身体の調整が上手い事行ってない様な・・・。最近の体調の悪さにそう思わされています。

さて、今日は先日書いた『LDH』のMRIの結果が出たのでその事について・・・。

MRIを観た医師の診断は、手術適用!!との事です。こちらの想像する以上、いわゆる最悪の状態だったと言う事です。
私もプリントアウトされたMRIを観せて頂いたのですが、想像以上の状態でした。今出ている症状の状態がもっと酷くても良いのではないか・・・!?と言うレベルでした・・・。

いつも思う事なのですが、結果を知ってから『たら』・『れば』と言うのが山程出てきます。これをしていたら・・・、もっとこうしてれば・・・と言う思いです。その時その時は、精一杯出来る事をしているのですが・・・それでも出てきます。

学生の方は解ると思うのですが、オーソペディックテストを5つやっても6割程度の信頼度しかないと言う事を。
そして、通常出るであろう症状が必ず全て出る事がない事を。
状態と症状が一致しない時の判断が・・・難しい・・・。
それでいて最初に一番最悪な状態のやつから消去する様な検査を・・・。『疑わしきは疑え!』で必要とあらば病院での検査を!

以前、『プロフェッショナル・・・』で述べたのですが、『臆病さ』と言うのは必要だと思います。
これだったら直ぐとれると思った症状程長引き、これは厄介だなと思った症状程安易にとれてしまう事が多い様に思います。
ようは、自分の力を過信するなと言う事だと思います。
こちらの不安を感じられるといけないので毅然とした態度、でも頭では色んなケースを想定していなければならない。
それが自然と振る舞えなければいけない。
そして自分の力量を正確に把握し、臆病な程色んなケースを想定し、的確な判断が行え、日々精進し、相手に安心感を与えられる存在。それが整体師のプロフェッショナルである為の条件だと思っています。
私の目指す理想かな・・・。
簡単に言えば『あの先生の所に行けば・・・』って皆さんに思って頂ける存在!それが理想。

治療していく上で段々視野が狭くなってきます。この疑いが強いと思えばその他の症状や可能性を見落とす事が・・・広い視野を持っていれば微妙な変化にも素早く気付く事が出来るんです。
それを行うのが難しい!

LDHの患者さんからMRIの掲載の許可を頂きましたのでここでご紹介致します。

腰のMRI


どの様な感想を抱きましたかね・・・?これを見てどんな症状が出ていると想像出来ますか・・・?

今は、手術する為入院するまでに期間が空くのでその間、症状緩和の為に治療を続けております。例え、ペインスケールが0.1でも症状が緩和する様に・・・!!手術を受ける迄に症状が悪化しない様に・・・!!

早く回復される事を願っております。


別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
先週末・・・
2007-03-21 Wed 14:18
まだ、風が冷たいね~!先週末は、雪が降ったりしてたからね(^^;;
本当に今年は変な天候だ!

日曜から大学時代の後輩の結婚式で香川まで行っておりました。
当日朝早くから行かないといけなかったのですが、外に出てみると意外にも雪が降ってました。生憎の天気の中、電車に乗り近くの山は雪化粧・・・京都に来ると曇り空・・・大阪では日が差してました(^^;
岡山も晴れてて、香川でも良い天気でした。
ただ、風が冷たかった・・・。

当日まで誰が来るのかも知らず・・・。行ってみると久々に会うツレや後輩達ばかり・・・これはサークルの同窓会!?と勘違いをする様な面々が揃っていました。

残念ながら式の方は親族で行うらしく出席出来ませんでした。その為、空白の一時間が・・・。泊まる所を取っていてくれた部屋で同室のツレとどうしようか相談していたら別室のツレから飲もうの一声が!

直ぐに買い出しに行き、そのツレの部屋へ集合!!
もうそこは、昔飲んでいた面子の勢揃いで昔話を楽しむ様な一時・・・。いざ、披露宴って時には皆さん既に出来上がっている状態!!

宴が始まっても飲むわ食うわ!緊張しまくりの主役の後輩もひたすら飲まされ・・・。

2次会、3次会、4次会・・・。と宴は続くのです。
披露宴が終わって退室を迎えてくれる後輩夫婦・・・!ここでサークルの伝統が・・・!!両家のご両親は目が点になっておりました。

何があったかというと新郎を呼び出し、恒例の”胴上げ”を・・・新婦とは記念撮影で新郎にカメラを・・・(^^;;
最後は新郎とも撮ったのですが・・・台風が通り過ぎた様に思われてたのでは・・・(^^;;ご迷惑おかけしました(((;. .)

次は2次会・・・集まったのはほぼサークルメンバー!9割を占めておりました。そこでも談笑が・・・一部説教に走る後輩も・・・。

3次会はカラオケだったんですが、別行動をするグループが何グループかに分かれました。
私はと言いますと久々に会ったツレと昔の様にビリヤードをやりに行く事に・・・!以前は朝までやった事も・・・計9時間ぐらい・・・。
その時の勝敗は99勝99敗で終了!
今回は、8勝15敗ぐらいだったかな・・・(^^;;負け越しちゃいました。

カラオケグループと合流すると完全に出来上がった状態に・・・!

さて、4次会は・・・。
新郎新婦の泊まるスイートルームに・・・!!
又、買い出しに行き飲みまくる事に・・・。宴もさながらダウンして部屋に戻る事に・・・。寝かけた時に部屋を開けろ~との催促のTEL・・・!

そして朝まで熟睡・・・。
香川の夜は寒い中、燃え尽きました・・・。

泊まった近くにあったタワー『ゴールドタワー』
夜中に撮りました(^^)ビリヤードに行く途中に!!

ゴールドタワー

そしてこの写真は、帰りの電車の中から撮った瀬戸内海!
車窓の中からみたいな・・・

瀬戸内海


そしてその足で学校へ・・・。家に帰り着いたのは日付が変わっておりました・・・。

久々の小旅行となりました(^^)v
お店でうどんが食べれなかったのが少し残念・・・。

お二人!!末永くお幸せに!!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
今日は・・・
2007-03-16 Fri 17:32
今日も風が冷たい・・・。ふと、山を眺めると比良山も雪化粧・・・。ここ最近の冷え込みで降ったみたい・・・寒いはず・・・。
お陰で昨日の夜中は、腹痛に見舞われトイレに駆け込み苦しむ事に・・・。お腹が冷えたのか食べ過ぎたのか・・・兎に角寝不足!!
変な汗もかいたし・・・。

今日はと言いますと試験の結果発表!学生にとっては一喜一憂する日となるでしょう。良い結果だと良いね(^^)
その為、大阪へは行かなくて良くて、完全休日!!!なのに昨日の夜中のが引きずり昼頃まで寝てる事に・・・。なんて無駄な・・・。
身体の休息には良いのかも!?

折角の休日も時間の使い方が下手で無駄に過ごす事に・・・。とはいえ、資料作りに専念出来るこの日にやっておかなければp(^o^)q

来週には追試が・・・そしてセミナーが・・・!!
人数集まってくれるのかな・・・・・!?それが少し心配(-"-;)

今日もあっという間に夕方・・・。気持ち的には昼間なのに・・・。
最近の不規則な生活のつけか時間的感覚が麻痺しちゃってます。

兎にも角にも本日は完全休息日!!

カラスが鳴いたからか~えろ~!!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 肘痛 ・・・
2007-03-15 Thu 15:58
久々になりました(^^;寒い日が続きますね~(>m<;)
スキー場でも閉鎖した次の日に大雪が降ったり・・・。大津もパラパラと舞っていた日もあったり・・・。

ようやくテストも終わり、採点も終わり、いざ日記を書こうとしたんですが、この2~3日はもぬけの殻の様な状態でした。
仕事終わっても何もしたくない状態で・・・。

そして、治療時にDropベットを多用する事が多く、それでいて変な打ち方になっていたのか自分の肘を痛める事に・・・。そして使うのも痛み、強ばりが出る事に・・・。でも、それを患者さんに気付かせない様にしないと・・・ってかばいながら仕事をしておりました。
身体を休めろって合図だったのかな!?

5日ぐらい経ったのに違和感が残っていたので、今日は午前中予約が無かったので店を閉めて師匠の所へ・・・。
師匠の所も今日は定休日だったんだけど開けていると言う事で行ってきました。

『確かに壊れてるなぁ~』の一言・・・。そして治療をして貰い、Dropベットの打ち方もチェックして貰いました。
弟子の時以来、初めてチェックして貰ったので、スッゴイ緊張が!!

前より良くなってるなぁ~って!一安心(^^;;
自分の打ち方で気になる所もアドバイスして貰って、これで問題解消!!
と思いきや・・・その後の患者さんに行うと又前の癖が・・・。

でも、『おっ!この打ち方は・・・』って言う自分の中で最高と思える打ち方の数が増えている事にビックリ!!
少しは、成長してるんだと思いつつも自分の身体なのにその通りに動かせないもどかしさも・・・。
日々の精進が大切な事と悪い癖は早く直さないと厄介な事・・・色々と感じさせられる一日でした。

自分の未熟さが産んだ故障!!

いつも使う手技も一からチェックしないと何か悪い癖が付いているといけないし、向上する事も無い。
”簡単”、”出来る”事程、基本に忠実に見つめ直さないと・・・。
良く切れる包丁でも研いでやらないと切れなくなるのと同じで、私達が使う手技も同く研いで磨いてやらないと・・・。

技術は使わないと錆び付くもの。知識は使わないと忘れるもの。だから、日々努力が必要。目に見えない努力が・・・。

その努力がいつか成果となって結果が出るから・・・。

ウサギではなく、亀でいよう!


P.S.
  肘の違和感はと言いますと・・・・・解消!!(^^)v  

別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
プロフェッショナル・・・
2007-03-08 Thu 12:06
今から秋・・・!?そんな感じをさせる気候が続いてますね。
今は丁度テスト期間中!まだ、完成させてない科目も・・・ヤバイ・・・(-"-;;

『プロフェッショナル』・・・!?どういう事を言うんでしょう?
昨日、観たTVに感心させられました。
左官業をする人の話で『土のソムリエ』なんて呼ばれるカリスマ的存在の方でした。

仕事には、臆病でいろ!この方の信念の一つです。
これは私が昔から『臆病』を取り去ろうと苦労していたのにこの方は持ち込めと言うんです。
どういう事かと言いますと、治療を行っている上でこちら側の感情は手を伝って患者さんに伝わってしまいます。そうする事で不安にさせ治療の効果を半減させたり、こちらの言う事に半信半疑になってしまうからです。

観ている間は、職業が違うからそんな事が言えるんだ!なんて、軽くみていました。この方もとても苦労されていて30代後半頃から注目され始めました。そして"カリスマ"と呼ばれるまでに・・・。
そして、壁に塗る"土"これは、生きているんだ!と言う事が判り始めてからさっき迄の考えはおかしい!!共通する所はあると思え始めました。

1つの現場でお客から言われた感じの壁を完成させ、3日後見に行くとムラがあり、やり直す事に・・・。その1ヶ月後、見に行くと小さいヒビが2,3カ所見つかり、お客自身は『全然気にならない』と言われてたが再びやり直す事に・・・。
この時、職人を集め会議をし、やり直す事に対してこの方が言ったのは、『工期を長引かして施主に迷惑かけない為に60%で満足するか施主に怒られても100%の仕事をして満足するか?って言われたらもちろん後者やろう!!』本当の職人の姿を見た感じがしました。
ミスがあれば何回でもやり直す。それでいて現場では"臆病"でいる。

エンドロールが流れる頃には、感動しとりました。そして、ビデオを撮っていない事にも少し後悔が・・・。

ここで感じたのは、確かにこちらの臆病さを悟られてはいけないというのは、変わりません。しかし、数多くの検査を行えない私達は常に色々な状況を思い描けなければなりません。
その時の状況で"病院へ検査に行って貰ったり"、"その状態に応じた手技で改善を目指したり"・・・"臆病さ"と"自信"相反するものを柔軟に持ち備えなければいけないのではないか・・・。それでいて"傲慢"であったり"自信過剰"であったりしてはいけなく、どんな局面でも冷静に対応出来、柔軟な思考で物事が考えられ、機転が利かなくてはいけない。

"臆病"とは精神的な弱さを意味するのでは無く、最善の道を見つける為の"用心"なのでは無いだろうか・・・?
"~たら"とか"~れば"と言うのが治療後に多く出てくる様では、まだまだ未熟だと・・・。そんな気がします。決して悪い事でも無く、気付ければ向上する余地はある訳で・・・。

この方が持たれてる課題が『お客の要望に応じる。ではなく、要望以上の成果を出す。』と言う高い壁をおいて仕事に臨まれてます。

又、30代後半と遅咲きだったと言う事で同じ年代等の人がどうすれば好転する事が出来るのでしょう?と言う問いに・・・。
『一つの事を継続する事』
一つの事を長くやっていればそれだけ枝が出て、花を咲かす事が出来る。と答えられてました。

確かに今の自分にも小さいながらも枝が出てきているのかな・・・!?
花は・・・!?

自分の考え、やり方等々を再確認させてくれたとても為になるお話でした。HPでも書いている様に、少しでも喜んで頂ける様に・・・精進し、やり続ける・・・その時出せる力を総動員して・・・(^^)v


別窓 | その他・出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ LDH ☆
2007-03-07 Wed 13:19
今日は天気が良いんですが、風が冷たくて寒いですね~(><)昨日も寒かったし・・・あの日曜日の暑さが嘘の様・・・。
体調管理が大変だ!!
風邪&風には、気を付けて下さいね(^^;

さて今日は、LDH!!判った人はいたかなぁ~!?

LDHとは『腰椎椎間板ヘルニア』の事です。

LDHで最も起こり易い高位(位置)は、L4/5 → L5/S1 → L3/4の間の椎間板が影響を受け易くなってます。
そして、ヘルニアで圧迫される神経根は、L5 → S1 → L4の順になります。

私達治療家は、この高位を調べ治療を進めていかなければなりません。しかし、残念ながら推測でしか知る事は出来ないのです。確定診断には、病院へ行って頂きMRIかCTを撮って貰らわないとわかりません。それに私達は診断が出来ません。

つい最近からLDHの患者さん(女性)を診ています。最初は、只単の座骨神経痛かな!?と思っていました。しかし、検査していくとLDHの傾向が強くなってくるんです。

MSRでは、感覚異常は無し、アキレス腱反射消失、足関節背屈減弱、足関節底屈正常。
オーソペディックテストでは、マイナー徴候無し、鎮痛傾斜徴候有り、バルサルバ-擬陽性(SI関節部に軽い痛みのみ)、SLR-陽性(約60°)、WLR-陰性、ブラガード-陽性、シカール-陽性、変形SLR-陽性・・・。

可能性は、L5/S1(S1)が一番高く、微かにL4/5も軽~く疑いつつ・・・。
最初の方で一度病院に行き、X線とMRIを撮る様に指示し、症状緩和の為の治療を・・。

医師の診断はX線と状態(症状)から『ヘルニアだね!』と言われたとの事。MRIは、予約待ち状態です。
残念ながらそこの病院は、貸し出しを拒否!!なので、口頭での説明のみ!それを覚えてきて貰っての治療に・・・。実際見ながらの方が望ましいんだけど・・・仕方ないか・・・。

現状は、治療後1~3日は状態が緩和してるがその後増悪。仕事をしてないとマシなのだが仕事していると夕方付近には怠くなって症状が少しきつくなってくるとの事。
この方は、本当に我慢強い方で外見は本当にヘルニア!?と疑いたくなっちゃいます。

今は、結果待ち状態に等しいので合格発表を待っている受験生の気分です/(××;)

痛みや痺れと言った症状は、治療で軽減するのですが、仕事のせいか長続きしません。又、痛みや痺れを我慢する事で他の筋肉への緊張が増し、筋緊張性の腰痛等が出てくる可能性が非常に高いです。今の所は、
痛みは座骨神経の走行部のみでこれは、梨状筋の緊張によるものが大きいと思われます。

型にはまった教科書通りの状態では来て貰えません。色々な状態をチャンポンした状態・・・絡まった糸を一つ一つ解いていかなければなりません。何と何が絡み合っているのか知る為に・・・。
一つの疾患をとっても同じ症状では来てくれないという事です。

MRIの結果など判れば又書き込みます。

まだ少し、テスト作りが残っているので・・・。その後の採点は考えたくないんですが・・・学生のみんなはテスト頑張って下さい(^^)

卒業テストの人は、もう一踏ん張り!!

頑張れ~(^o^)


別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
今日は何・・・!?
2007-03-04 Sun 23:55
今日の天気は何・・・!?この暑さは・・・!?
大津で最高20°にはなるでしょうって、3月になったばかりなのに。

こんなに天気の良い中、琵琶湖毎日マラソンがありました。治療院からは歩いて直ぐの道路がコースになっているのでちょこちょこ抜けては観戦しに行ってました(^^;;

暑いのと仕事中というのもあり、通過する時間帯だけでしたがね(^^;ゞ
こんな時に走ってる選手の方は、本当に辛かったでしょうね。暑くて・・・。

以前にあった東京マラソンでも体調を崩して倒れ込み、AEDで1人は意識は戻ったがもう1人は意識不明で・・・と言う様なニュースがあったのを思い出しました。今回のマラソンでリタイヤした人はいたのでしょうか・・・?
残念ながら治療院には、TVが無く判りません・・・(-"-;
ワンセグの付いた携帯に変えようか・・・!?

CPRをとってから良く『AED』と言う言葉を聞く様になった様な気がします。駅や公共施設等人の集まる様な所でもよく見かけます。
先日、観に行った『守護神』でも『CPR』と言う言葉(台詞)があったり・・・とその言葉に敏感に反応しています。

この映画は、良かった~(><)感動しちゃいました!!!
涙もろいお年頃なので・・・(^^;;

どっから話がそれたのやら・・・。マラソンの写真のアップは後ほど・・・。

で・・・仕事終了後は、久々にツレとラーメンを食いに・・・。
又、行っちゃいました・・・京都まで・・・。以前行った所なので写真や感想は省略!
この時、通った道路の温度を見ると18°・・・もう、6時前なのに・・・。

今日は、何って言いたくなる様な暑~い一日でした・・・。


別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
