-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
パソコンの調子が・・・
2007-04-28 Sat 15:47
雨降ってひんやりしたり、暖かくなったりと体調を崩し易い時期です。
皆さん、大丈夫ですか・・・?

最近、パソコンの調子がおかしいのかSDカードからデータが移せないのです。折角撮った写真も載せられず記事も・・・みたいな状態が続いてます。
何でなんだろう・・・!?

先日なんですが、ジャッキーの映画を観て来ました(^^)v
『プロジェクトBB』

昔やっていた『プロジェクトA』とは、何の関連も無いお話!
主役はほぼ赤ちゃんと言って良い内容かな(^^;;
ひょんな事から赤ちゃんを盗んでしまったジャッキー!
そう!ジャッキーの役柄はドロボー!!
3人組のドロボーの内の一人なのだ。

その内の一人が捕まり、出てくるまでの数日間もう一人とジャッキーで赤ちゃんのお守りに奔走するのである。
赤ちゃんのお守りを機に改心していくドロボー達!!

色々とドタバタもあり楽しめました。次のジャッキーの映画を早くみたいですね~(^^)

今日から東京へセミナーへ行って参ります。

  ※書いてる途中のを帰省後に書き足してアップしました。

セミナーについては、今日挙げます。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
やっぱり~!!
2007-04-25 Wed 16:37
ぐずついた天気が続きますね~(-"-;;
書きたい事が多いのですが、映画の事は明日にでも・・・。

前々回ぐらいに書いた内容の事です。携帯のお話!

やっぱり出ます!!904iが!!!
出荷予定が5月~6月にかけてです。

先日、TVを観ていて携帯の事をやっていて新しい情報を流していたのです。各社の戦略を・・・。
そして、時間が出来てHPを見に行くと既にUpされていました(^o^)

今回は、変えようと考えていますが、東京へセミナーでの出費後・・・きつい(-"-;;でも、変えたい!!
複雑な気持ちです・・・。

話は、ガラッと変わるのですが・・・。
本日LDHで入院されてた方から連絡があり、今月末に退院出来るそうです。HPで近々と言うのは知っていたのですが、確定したみたいです。もう一度ぐらい顔を見せに行くというのが叶いそうにないのですが・・・でも、喜ばしい事です。
まだ、リハビリを続けるらしいのですが・・・。

無事回復されるのを願ってます。
早く、痺れ等も取れると良いですね~。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
虫歯・・・
2007-04-21 Sat 11:23
天候も安定しない状態で、各地で起こる地震・・・何かの前兆!?と思いたくなる様な日々が過ぎてますね~。

週中に悲しい出来事が起こり・・・世の中の荒んだ状態が浮き彫りになっている様なニュース・・・全ての出来事を敏感に感じ、我が事の様に心を震わす・・・。

その中、慌ただしい1日を・・・。寝不足が続き、最近冷たい物を飲むと歯茎が引き締まる様な感覚が・・・以前治療して神経を抜いているの痛むはずもないのに痛みの一歩手前の感覚を数日間感じていた。
木曜にふとした事で歯に穴が空いている事に気付く!

歯医者にTELすると定休日・・・。金曜の朝一番にTELし無理を言って朝2番ぐらいに予約を入れて貰った。この日は、昼から大阪・・・急ぐのだ!!
そして、無事終わり大阪へと向かった。治療は後数回かかりそうである。

以前、学生が書いた論文の中に歯周病について書かれた事があったので再び読み直した。
学校で習った手技で一部改善が見られ効果を上げたのだが、そこにある条件が重なっている事が重要!!
それは"睡眠"である。

幾ら施術をしても睡眠時間が短いと施術効果は無く逆に拡がる傾向にあるデーターがあった。データーと言っても数は少ないので万人がそうとは言い切れないが可能性はある。

穴に気付く前と言うのは寝不足が続き、たまぁ~に何処から出血していたのか解らなかったが、多分歯茎から出血があった。
そんな日が数日続いて発覚!

歯周病と自律神経の関係を調べられたこの論文の内容を実体験した様に思えた。歯周病は、この"睡眠"を改善する事で予防出来ると感じれた。
その睡眠を阻害するストレスや生活習慣を改善すればより一層の効果が期待出来る。只単に筋肉調整をするだけでも・・・。

先ほど言っていた手技とは・・・『頭蓋仙骨療法』
簡単に言うと交感神経と副交感神経とのバランスを整える療法。
これを施術中は、寝られる方多数いらっしゃいます。
この時寝むりが深くなっている事が多いです。
(※中にはそうでない人もいらっしゃいます。)
このストレス社会!歯周病で悩まれている方も多いのでは・・・!?

歯は、大切にしないとね!美味しく物を食べられなくなるし!!
つくづくそう感じました・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
とんだ週末~今まで・・・
2007-04-18 Wed 10:45
殆どが葉桜に変わり、暖かくなったと思いきや少し冷えたり・・・天候が崩れたり・・・気候の移り変わりが激しいですね。
治療院には、桜の花びらが舞い込んだりして大変なんですが・・・。

つい先日、地震がありました。結構な揺れで・・・前回は石川で今回は三重・・・その内大きな地震がありそうで怖いですね~。

タイトルの通り、付いてない事の連続・・・。
日曜に携帯のショップに不都合を見て貰いに行ってきました。
又、2組が待ってて、前回より少ないから待つがそれでも30分待ちでした。で、忙しくなってきたせいなのか私がブラックリストに載っているのか・・・違う店員の人が来て『電池変えてあげたら・・・』担当してくれた人が新人だったのか解らないが後ろからその様なアドバイスをで、途中からはその人と入れ替わってましたね(^^;;

以前なら電池だけは絶対交換してくれなかったのに何故だろう!?って考えると会社を移られたくないと言う様な事でしてくれていたのだろうか!?こちらとしてはラッキー!!って思っちゃいました(^^;;

903iに変更しようか考えている事も話してて903isが出たらって言っているとそれは今回でないらしいよ!だって!!
それではっきりとした情報では無いらしいのですが次は904になっちゃうらしい~!!!順当に行けば夏頃が怪しいらしい・・・。
1年経ったけど904まで頑張っちゃおうかなぁ~(^^)

次の日いざ、銀行に行こうと思ったら通帳が・・・見当たらない(-"-;;
その為、銀行に行って問い合わせてみると届いて無く、紛失届かな!?を書いて使えない様にして貰いました。そうすると何故か混んで終わるまでに1時間・・・この日は大阪に行く日なのに・・・。
そしてその足でバイク屋に!車検の終了の連絡があり、その日に行く事に!!それは次の日が定休日だから・・・。
その為、店は閉めたまま・・・。予約が無かったのだが・・・やはり開けてない事に罪悪感が・・・。
そして、大阪に向かう途中では交番によって紛失届を・・・。
書き終えて走って電車にギリギリセーフ!!

寝不足や通帳を探したりバタバタ動き回ってなのかお腹が・・・ピ~!!!そんな状態が週明けの状態・・・。
そう言えば地震があった頃からお腹がおかしかった様な・・・何かを食べると直ぐトイレ状態が続いていてそんな週末で焦って動き回ってより一層みたいな感じだったのかな!?寝冷えとかじゃなく、精神的なもの!?

話がそれた(-"-;
バイクの受け渡しに20~30分かかると言う事なのでその日は受け取らずサインをして、本日取りに行ってきまぁ~す(^^)/

最近はバイクにもあまり乗れずそのまま車検だったから今回はどっかゆっくり走りに行こうかなぁ~(^w^)vバイク族がウジャウジャと出てくる時期!!ツーリンググループを見ると血が騒いでくるんだよね~!
走りに行きたいって!!
でも、そんな時間あるんだろうか・・・!?

車検代も最悪の事態はまのがれて落ち着いた金額に・・・。
桜の花びらの様に懐から舞っていくのでした・・・。
気候は暖かくなるのに懐は寒くなるのでした・・・とさ!!

別窓 | その他・出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
お見舞い・・・
2007-04-14 Sat 12:10
未だに満開に桜の咲いている箇所があったり・・・でも、流石に散り始め葉桜も目立つ様に・・・。今年は、雨が降ったりしてる中長い事咲いていた様な・・・。
桜が散るのを悲しく思えるのは、歳のせいなのか・・・!?
風情が解る様になったのか・・・!?

『春眠暁を覚えず』みたいにぐっすりと眠ってみたい・・・。
いつも夜が明ける頃に眠っている様な・・・。寝れても浅いから朝が・・・苦手(-"-;;
早くも五月病・・・!?

先日、LDHで入院された患者さんの様子を伺いに行ってきました。
手術後3日目と言う事もあったのですが・・・元気そうにされてました。手術後翌日にはブログをアップしていたのにはビックリしましたけど・・・(^^;;

ブログ打てるだけ元気がある証拠なのでは・・・!?
"痺れ"は、残っているそうなのですが、痛みもなく楽になった様です。
痺れは徐々に引いていくらしいので早く引く事を願っております。

現在は、歩行練習を少し行ったりとブログで確認させて頂いております(^^)vまだ、微熱があるらしく・・・氷枕とお友達みたいです(^^;
術痕が2cmから5cmに大きくなった影響があるのでしょうか・・・!?
それほどヘルニアは大きかったみたいです。

そして、手術で取ったヘルニアがホルマリン漬けでおかれてあったので見せて貰ったのですが・・・大きかった・・・!

以前行った時より又、少し院内が綺麗になっていて少し迷っちゃいました。病室さえ解れば(^^)v

ゴールデンウィーク前頃には退院出来るのでは・・・と思いつつもブログを拝見させて頂きます。

今日もほのぼのと暖かい!風は少し強いが・・・眠気を誘う様なそんな暖かさ・・・。(私はただ寝不足だけの様な・・・)

別窓 | その他・出来事 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
今日は何の日・・・
2007-04-07 Sat 23:59
今日は、生憎の天気・・・。携帯の調子がおかしいのでお店に原付で向かっている途中から雨に降られ・・・。何故かその日に限って大繁盛してて・・・既に8組待ち・・・30分待って1組終了・・・諦めて雨の中帰宅・・・。
折角、店締めて行ったのに・・・残念!!

今日、7日はジャッキー・チェンの誕生日~ヾ(≧u≦)/
そして、ジャッキーの映画の公開日!!
知ってたぁ~?

ジャッキーは、引退宣言したので残り数少ない作品の一つに・・・。
今回の映画は、『プロジェクトBB』
絶対、明日は観に行こう~っと!!!

引退しても監督として作品を作るらしいのでそれはそれで楽しみなんだけどね(^^;
まだ、撮影中の映画が数本あった気がするので後1~2年は映画で楽しめるかなぁ~(^^;;
『ラッシュアワー3』とか・・・。
でも、スクリーンで活躍するジャッキーを見れないのは残念・・・。
カンフー映画の師匠とか達人みたいな役柄で登場して欲しいなぁ~と期待も少し・・・。

映画の感想は、観終わった後にでも・・・。

別窓 | その他・出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 愛車
2007-04-05 Thu 11:24
今日は、久々に良い天気です(^^)天気が良いと気持ち良いですね~(^o^)

本日は、午前中に時間を作り、バイクを車検に出しに行ってきました。
最近は、車に乗る事が多くバイクにはあまり乗れていない状態・・・。
しかし、車検はやってきます・・・。
あまりに乗っていなかったのでドロドロ。折角拭いても黄砂のせいで・・・。汚いまま手押しで・・・。朝から重労働!!

なぜ、乗って行かなかったのか・・・!?それは簡単!車検切れ~!!
だから、手・押・し!

幸い店が近くなのだがあまり乗っていなかったので腕の筋力が・・・。
道路の少しの盛り上がりがきつい。この時ばかりはちゃんと舗装してくれって思っちゃいます。

幾ら懐から羽ばたいて行くのかそれが心配・・・。

帰り歩いてると桜を見れたり、ウグイスの鳴き声が聞こえたり、乗り物に乗っている時には気付けない所に気付いたり、新たな発見があり楽しいものです。

バイクですら定期検診があるんです、人間の身体にも定期検診を・・・日頃の疲れや故障箇所の点検は、オーナー(自身)がその場所へ運んでやらないと!何処に運ぶかも自由なんです。
バイクや車は強制だけど人の身体は、任意だから・・・。

大切にしてあげましょう(^^)

これからも共にする"身体"を・・・


別窓 | その他・出来事 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 骨折・・・!?
2007-04-04 Wed 10:59
昨日の晩の月は、綺麗でした(^^)最近あまり上を向いてなかった事に気付かされました。
しかし、その晩は頭痛が酷く早く休むも夜中も数回目覚める事に・・・。薬嫌いな私が飲む訳もなく・・・。ただ浅い眠りを繰り返す。

最近、症例外の話が多過ぎた為、以前診た患者さんの症例を一つ。
今回も検討していた結果とは、違う結果だった事を・・・。検討していたのより悪い状態ではなく、軽い状態だったお話。

主訴は、手首の痛み・可動域制限。
昨晩より手首が痛く、曲がらない・曲げ難いと言う事でした。

早速見てみる事に。患部はそんなに腫れた様子もなく、しかし軽く触れるとPain(痛み)が出ました。
痛みの出る範囲を慎重に特定・・・。ある骨の所で痛みが集中していた。これは、マルゲーニュの圧痛!?今度は、介達痛を・・・。少し陽性気味!音叉では・・・"響く"との事。
そのある骨とは・・・"舟状骨"

より的を絞った問診を続ける・・・。転倒等は、無し!
しかし、最近仕事でボタンを押す様な感じの作業が多かったとの事!
カルケニアル(手根部)で叩いてたとの事・・・。

同作業の繰り返しで同部に強い刺激を与えていた・・・検査と合わせると舟状骨骨折が一番疑わしい!!
初めは使い過ぎによる腱鞘炎等を念頭に入れていたのだが・・・疑わざるおえない。

一応、手首周辺の筋の調節と関節の調整を軽く行い、現状で最悪のケースを説明し病院でレントゲンを撮ってくる事を奨める。
そして、異常が無ければ治療を続ける事も伝えた。

翌日の晩、TELが有り、診察結果の報告を・・・。
"骨に異常なし"
昨日より少し動かし易くなっているとの事。又、湿布か塗り薬等をその日だけ付け様子を見る様アドバイスし、空いている時に来院を奨めた。
良くなるのであれば2~3日で動く様になるであろうと伝え、電話を終えた。

1ヶ月経っても連絡が無く、私が心配しているのを耳にしたのか連絡をくれた。
その後、4日後ぐらいに痛みが無くなり、仕事していても違和感が無くなっていたので来なかったという。
あの叩く作業は、その時だけだったみたいだ。
状態が良くなってからの予測だが、使い過ぎ+軽い骨膜炎があったのでは・・・。全ては推測でしか無いのだが・・・。

あの時行った、モビリゼーションとカウンターストレインが効いたのか・・・日にち薬だったのか・・・。
しかし、最悪のケースはまのがれた。
疑っていれば、最悪の場合でもそのまま病院での治療が有効になるし、そうじゃ無かった場合でも治療方針を立て易いし患者に不安感を残す事も無くなる。

疑いがある場合は、下手に触らずより精密な検査を勧めた方が患者の為であり、事故防止につながると思い続けております。
直ぐに病院へ回すと"放棄された"と言う感情を植え付け、信頼を失うと思うより、ちゃんとした検査と説明があれば必ずその真意を感じて貰えると信じております。

それを行う事、つまり!
"QOL(クオリティーオブライフ:生活の質)"を考え"インフォームドコンセント(説明と同意)"を行う事!!

患者さんが望む事を知る事。そして、協力を得る事。これは、施術する上で大事だと感じています。
私は専門用語を並べるのではなく、相手に解り易い言葉で説明し施術を行う。これを実行する様努力しております。
まだまだ至らない点は、多いのですが・・・。


別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
☆ 焼きプリン ☆
2007-04-03 Tue 23:59
今日は、黄砂が酷かったぁ~(-"-;洗っても又、汚れる始末・・・。

先日、久々にツレ達と飯を食いに行き、その後カラオケ・・・。
ツレと飯と言えば・・・"ラーメン"となる。

今回は、そのラーメンを撮るのを忘れちゃいました・・・。本当に残念(-"-;でも、今回は違う物を撮ってあります(^^)v

今回のラーメンは、最近体調が悪かったので元気を付けようとニンニクラーメンを頼みました。美味しかったんだけどその後、結構ニンニク臭かったみたい・・・。
やはり、みんなで食べると食欲が戻るのか箸が進み、半チャンもたいらげる事が出来た。

そして、デザート!!う~ん!?って、思ったでしょう!
そこは、その店自慢の名物・・・"焼きプリン"

食後、全員分オーダー!どんなのが出てくるのか楽しみ~p(^o^)q
で、出てきたのが・・・・

焼きプリン


こんな形で出てきたのが初めてでビックリ!そして表面がパリパリ!!
食べるとクリーミーと言うかトロミがあるというか美味しかったです。
おかわりしたくなっちゃいました(^^;;

その後、カラオケへ・・・。久々と言うのもあり、病み上がりと言うのもあり、変なテンションへと変貌していきました、とさ・・・。

帰りに又あのラーメン屋さんへ・・・。
今回は、お持ち帰りであのプリンを・・・。

お持ち帰り用


Get~!!
帰って早速頂くと・・・やっぱり旨い!!
そして残りを冷蔵庫へ・・・。次の日、開けて食べようとすると・・・パリパリのはずの表面が・・・液体に変わっていた!
そう、キャラメルが・・・。あのパリパリはキャラメルを焼いて飴みたいになっていたんだ、と感心しちゃいました。
パリパリが無くとも別感覚でこれもあり!?かな・・・。
通常はこの形だからね~。

プリンされどプリン!色々なプリンの存在にビックリなのと変な探求心が芽生えつつある・・・。

整体院の名物・・・『焼きプリン』って出来てたりして・・・!?
『治療後にどうぞ!』のうたい文句で・・・!?

お菓子を作った事のない私には想像でしかないですよ~(^^;;
あったら面白いかなぁ~程度です。


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
