-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
再び・・・!?
2007-05-30 Wed 14:52
夏の装いを感じさせる日差しになってきましたねぇ~(^^)
肌寒い風を感じながら服装に一番悩まされる気候!!

久々になっちゃいました(^^;;
あれよこれよと用事が重なるとパソコンの電源すら入れれない状況で・・・。時間が出来ても開こうともならない・・・いわゆる五月病!?みたいな状態でした。

その上、微熱が出ただけでダウン!!持ち堪えれませんでした・・・。
昨日は、学校を休みひたすら寝てました(^^;;

以前まで微熱は、熱じゃ無かったのに・・・。弱くなったものだ・・・。

色々な症例を挙げねばと思いつつ、日頃の日記に成りつつあるこのブログ・・・この状況を打破しなければ!

次回には何か取り上げたいと考えています。



--------------- 戯 言 ----------------

病は気から
気持ちの持ち様で病を招く

特に心の病・・・
気持ちが下がれば免疫も下がり、体調を崩す

何気ない事が病を産み、悪化し、寝込む事に・・・
そして異常の無いはずの臓器を傷を付け、一般に言われる病気へ発展!

全ての病の病巣は心にあるのでは・・・最近その様に感じる
寝込んだせいか・・・!?
でも、病気に苦しむ人の中には満面の笑みを見せている人が・・・
苦しいはずなのに・・・

落ち込むのは仕方なくともその様な人と会うと情けなく思う・・・

全ては気の持ち様!!
笑顔が免疫を上げる!!だから笑ってみよう!!!
愛想笑いではなく、心底笑ってみよう・・・

笑えれれば、気持ちは高揚するであろう・・・
だから笑おう!

例え、ピエロの様に思われても・・・
笑っていよう・・・


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
テーピング・・・
2007-05-17 Thu 16:46
本日も台風並み!?と勘違いしてしまいそうな程の強風・突風・・・。
この中をバイクで走るのは、少し怖いですね~(-"-;;
そんな事を言いながらも走る私って・・・・・。

先日、受けに行ったテーピングのセミナー!
有意義な時間を過ごせました(^^)
こればかりは、頭で解っていても実践をして巻いていないと直ぐに忘れるのと上手い事巻けないってのがあります。なので、こう言った機会に復習したり、知らなかった巻き方を覚えるのは、とても楽しいです。

その内、自分流に変化していってしまうのですが・・・。一概に教えて貰った巻き方、本に載っている巻き方にこだわるより何処をどの様にサポートしたいか補助したいかを考えていれば必然とそれに近い巻き方になっているものです。
基本的な巻き方と効能ぐらいを覚えていれば後は、コンビネーションで巻くだけなので考え方をしっかりしたいと感じました。

テープにも色々な種類があるのでその用途も理解しておくべきでしょう。

私の場合、テニスの大会等にサポートで行ったりしますので、治療院で巻く方法とは違う巻き方も必要だと感じています。

そして、どの様な時にどの程度の強度や柔軟性を必要とするかは、経験でしか養えません。
この技術も知れば知る程、奥が深く学びガイがある物だと感じています。そして、未熟さも・・・。

先日、学生の相談で足首にテーピングを施したのですが、思った以上に効果があり、苦痛が軽減したみたいです。
もう少し・・・って感じる所もあったのですが、テープの予備が無かったのであり合わせで行っていました。しかし、どの方向にとかを考えているのでそれなりの結果かと思います。

適材適所みたいな感じで存在するであろう巻き方・テープの種類等を把握し、巻いていきたいですね~(^^)

色々な症状での適応等も自分の経験により蓄積し、幅広く効果のある方法を確立させたいものです。


-------------- 戯  言 ------------------

技術は日々進歩・・・
自分の今の技術の進歩は如何に・・・
固執するのでなく、壁を破る勇気を・・・

その為に頭の柔軟さを・・・

何気ない事にヒントが・・・
見つけてみよう今の自分を・・・

弱点を知る事は進歩(成長)の近道・・・
知っても克服しようとしない事が・・・認めない事が弱点であり欠点・・・
それに気付こう!

例え少しでも進歩(成長)したいものである。
技術だけでなく、考え方や態度、精神・・・人間的に成長を!

-------------------------------------------------

そんな事を考える今日この頃・・・
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
東京でのセミナー・・・Ⅱ
2007-05-06 Sun 11:39
今日は、生憎の雨・・・。そして、GW最終・・・。

さて、セミナー修了後は、大学時代の友人に会う為にいざ新宿へ・・・。
泊まったホテルで路線MAPを手に入れていないと到底たどり着けなかっただろう・・・。乗り換えるにも上に上がったり、兎に角歩く・・・。大阪で彷徨いている時とは、雲泥の差である。色んなタイプの電車にも乗る事が出来た。
東京の空を観たのは、セミナー会場と電車の窓から・・・のみ!
車窓から・・・みたいな状態である。それ以外は、地下。

そして、まず一人目と会い、お茶をしながら今度行う予定の同窓会の話をするつもりだったのだが、そこは4割ぐらいで後は久々と言う事もあり世間話・・・。
で、後2人と居酒屋で合流!
合流するにも友人がいないとたどり着けなかったであろう・・・。

私を含め4人で乾杯~!!
久々に会う友人との話や雰囲気でお酒が進み・・・。いつも以上に飲んでいたであろう。
時間という物は、本当に過ぎるのが早い。楽しければ楽しい程・・・。

そして、本日泊めて貰う友人と帰宅。神奈川へ移動。
家に到着すると又、乾杯!

前日の寝不足が響き、直ぐにノックダウン!

次の日の朝からお腹が大変な事に・・・!!
出てくるのは、液体のみ・・・。ピ~ではなくシャーである。それに加え見事に全身筋肉痛!
朝飯も程々に寛いで帰り支度を。新幹線の乗れる駅まで見送って貰った。歩いている時は、昨日のアルコールが残っていたのか雲の上を歩いている様な感じでフワフワしていた。
電車の中では、熟睡。

無事、家に帰り着き、夜から診る予定の人の連絡時間まで休む事に。その時凄い寒気が・・・熱を測ると38.2度!!!
どおりでフワフワする筈である。筋肉痛と思われた痛みも節々に集中していて熱のせいだったのか・・・。目が覚めて測ると38.7度・・・。
もう、治療院に移動する気力無し。結局、家では電波が悪いので患者からの連絡が転送される事は無かった。

次の日の朝測ってみると38.4度と少し下がっていたので仕事に・・・。通常なら休むが予約があったから・・・。
昼になると37.5度となり夕方には36.8度と落ち着いた。
お腹の具合がマシになるのには、4日もかかった(><)

気が付けばGWも終わりに・・・。

身体を労らないと駄目だね(^^;;つくづくそう思いました。
学生の時の様に身体は、言う事を聞いてくれません。
楽しい時は、その疲れを感じさせてくれないんだけどその後が怖い。

人生の中で38度を超える熱を出したのは、3回ぐらいではないだろうか・・・!?

各地にそうやって楽しめる友人がいる事に感謝!
再び、会ってゆっくり語りながら飲みたいものです・・・(^^)

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
東京でのセミナー・・・
2007-05-03 Thu 12:48
本日は、良い天気です(^^)外では、お祭り・・・。
治療院のスペースが休憩場所として利用されております。これはこれで良い宣伝・・・!?あってはならないのですが、御神輿担いで痛めた方は来てくれるのでは・・・!?

28日~1日迄、東京へセミナーを受けに行っておりました。
何のセミナーか・・・!?

以前取ったCPRのインストラクターの資格である。

セミナーは、29・30日の2日間だったのだが、両日とも9:00~17:00迄の為、当日では間に合わない為前乗りし、セミナー最終日の晩に友人達と合う為、翌日までお休みを・・・。

セミナー1日目前半は、講義の復習及び教えるポイント等・・・。後半は実技の解説をペアでインストラクター役と受講生役での交互の練習。
そして、実技で悪い例の見本を見せる練習を・・・。これが難しかったぁ~!!何故か・・・それが引きずられて通常のが狂ってしまうのだ。

そしてその後は、恒例らしいのだが宴が執り行われた。親睦を深める為・・・でも、その後明日のテストで行う担当場所の役振りを決める事に・・・その瞬間だけはみんな顔が引きずっていた。

この日だけは、飲んでる事もあったのだが・・・なかなか寝付けなかった。自分のやる箇所、の台詞作りに奔走されていた。

2日目は、ほぼ一日テスト・・・。ペーパ-テスト、講義の担当箇所、実技説明の担当箇所、実技・・・。疲労困憊・・・。
そして、残った時間に再び講義及び説明・・・。

そんなハードな2日間でありました。
肉体的と言うよりも精神的負担の方が大きかったです。

見事通りまして!インストラクターの資格を得てきました。
今後は、何回かの実習後インストラクターとして活動出来るらしいのですが、知識及び技術の鍛錬をしないと不安で仕方ないです。
しかし、少しでも理解して貰い、有効性を知って頂きたいです。

自分で言っていて恥ずかしく思えたのですが、身に染みて感じました。
それは『"知っている"と"出来る"は違う』と言う事です。
この技術は、知っていても出来ないと人命を救う事が出来ない重要な事なのです。
もっと浸透し、もっと重要性が解れば、義務教育から取り入れ修練すれば役にも立つし、"命"に対する尊さを学べるのでは無いだろうか・・・!?

この技術も日々進化したり、やり方の変更があります。一度習ったからと言って安心せず、機会があれば参加してみて下さい。
AEDが設置されていますが、これだけでは助からないのです。その前に確実なCPRが行われて初めてAEDの力が発揮するのです。

だから、取ったと喜ぶのではなく、"出来る"技術にする為に精進したいものです。
そして、自分なりにでも『AED-Map』を作りたいとも考えてます。自分の地域、市等何処に設置されているか・・・。
皆さん、知ってますか?何処におかれているか・・・?

AED

これの置かれてる場所を・・・。
もしもの時に有効利用出来る様に・・・そんな時の為に作りたいと考えてます。時間は、かかるかも知れないですが・・・。

その後の事は、次回に!

別窓 | その他・出来事 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
| 院長の気紛れ日記 |
 
