-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
☆ 全国レディーステニス大会 ☆ 地方予選 滋賀大会
2006-09-08 Fri 11:35
9月6,7日に治療院を休み、全国レディーステニス大会地方予選滋賀大会に行き選手のサポートを行ってました。

NPO法人『フロンティア協会』の社会福祉事業部の活動の一環でされているこのテニス大会に参加している選手のサポートのお手伝いをさせて頂きました。

初めは、京都大会の2つ会場がある内の亀岡会場でさせて頂き、昨年から滋賀大会(彦根会場)でのサポートもさせて頂いています。来週の13,14日は、京都大会(亀岡会場)へ行って参ります(^^)

今回、滋賀大会は、大会2日目・3日目のサポートでした。今年もあいにくの天気で選手の負担をより大きなものとなっていました。靴を脱ぐだけで足が攣ってしまう選手がいる程・・・。

tennis


スポーツをされる方について回るのが、怪我・故障等々。日頃練習して来られた成果が十分発揮される様にお手伝い出来る事に喜びを覚えてます。この活動をお手伝いする様になり、選手の皆さんの身体に掛かっている負担の大きさにビックリしました。

練習等でアキレス腱を切られそれでも続けられている方が参加していたり、試合中に足が攣り実力が出せず涙を流す方、勝ち上がれば実力も均衡してきて必然と試合時間も長くなり終わったと思えば次の試合・・・。1日に1チーム2~3試合は消化されます。とても過酷です。

その為、選手の方々は各々テーピングをしたり、サポーターをされたりして参加されています。全国大会に出場する為に・・・!
この大会は、ダブルスなので2人で力を合わせないと勝てません。足を引っ張りたくないと言う気持ちが強いのでしょう!
その選手のサポートが出来る事が嬉しく、選手の方々にも大変喜んで頂いております。『終わったら、来るから御願いね!』、『試合中、何とか保ちました』、『明日の為に御願いします』、『来年も又、来て下さいね』・・・等、嬉しいお声を頂戴しました。

この声は、何とも表現の出来ない喜びです。どんだけ疲れていてもその疲れを洗い流してくれる不思議な声です。

スポーツ後のアフターケアは、とても大事です。プロには、専属のトレーナーがいて身体の管理をしてくれます。しかし、アマチュアの方にはそれがありません。試合までの日は、近所の行きつけの接骨院さんや整体屋さんの所に通い、調整されています。
しかし、試合の時は・・・(><)

この活動が続く限り、時間が許す限り、参加協力していきたいと思っています。
自分にとっても、とても良い経験が出来るし、喜んで頂ける事に参加協力出来る事を誇りに思っています。

全国大会の決勝大会出場を決めたチームの皆さん、決勝大会頑張って下さいね!
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<運動不足・・・!? | 院長の気紛れ日記 | ラーメンを求めて・・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
