fc2ブログ
 
初仕事・・・
2010-01-06 Wed 13:01
寒い日が続きます。雪が降ってないだけマシなのか・・・!?

今年の仕事始めは、2日から!!
3日迄はお休みの予定でしたが、2日・3日と予約が入り治療院を開けてました。

年が明けてから故障した方や仕事の関係上今しかないといった方等々。
少しでも貢献できた事を嬉しく思います。
そして、喜んで頂けた事に開けて良かったと感じています。

いつもは、平均4~6日前後のお休みを頂くのですが、この時は休んでいる間に身体がなまってしまっています。
瞬間的に筋肉を使ったりする手技があるので、感覚を取り戻すのに1週間前後かかってしまいます。
自主的に訓練を行っていても2~3日は、かかります。

それが今回は、殆どありませんでした。
”年齢”と言う問題も出てきますが・・・。
どうしても年々、歳を積み重ねる毎に体力は低下していきます。その為に継続は必要不可欠になってきます。

その証拠に少ない休みながらも体重が・・・。
脂肪が付きやすい身体になってきたのでしょう。

ちょっとした軽い運動とストレッチを行うだけで維持は出来ます。
こちらの方は1週間前後やっていなかったのです。
こちらも再開しないと・・・。



久々になったのですが、少し症例を。

このお話は、年末に来られた方の事です。

主訴は、首の違和感と痛みでした。
寝違いではなく、日中にフッとした瞬間からなったそうです。

頸椎や胸椎にあった制限箇所を解放させました。
これは、ほぼ寝違いに対するセオリーな内容です。
それまでに上半身は、解しています。

ペインスケール(患者さんの経緯評価、0が正常)
10 → 4~3
に変化し、通常ならこれで様子を見て貰うのですが、感覚は変化してましたが可動域の変化は半分いくかどうかぐらいの変化しかありませんでした。

もう一度状況(違和感を感じた時の)を再確認し、行ったのは臀部の解しとストレッチでした。
これでペインスケールは"1"迄になって終了しました。
ご自身も腰も痛くなかったのに何でこんな所から首に・・・と不思議がっておられました。

痛みや違和感がある所が原因であればとても簡単で楽で話がスムーズに進みます。
そうではないのが人間の身体の面白い所でもあり、この仕事の醍醐味だと思っています。
スポンサーサイト



別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<やっと回復・・・ | 院長の気紛れ日記 | あけまして、おめでとうございます>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |