スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
昨日の疲れが・・・
2006-11-12 Sun 21:19
いや~今日は寒いですね~(><)急に冷え込んで!
もう、冬なんですね(^^;;

昨日は、一日講習を受けに行ってました。CPRと言う講習です。
日本語で言いますと"心肺蘇生法"です。
皆さんは車の講習などでやられた覚えがあるのでは・・・。

その講習を受けてきました。そして、CPR-Basicを終了し認定試験に合格して参りました(^^)v
その写真はHPにて、近々UPします。

医療に携わる者として、しっかりと学んで頂きたい物だと痛感致しました。例え他人でも指をくわえているより助けてあげて欲しい!もし、身内の方が・・・そんな時対処出来ますか・・・?助けたいけどどうすれば・・・ってなりますよね。
確かに受けに行ったから出来るかと言うとそれは分かりません。その環境に置かれると誰でも舞い上がってしまうと思うから・・・。
でも、正しい知識とやり方を知っていないと出来ません!
こんな日本でも遅れているんです。
講習の時に聞いたのですが、イチローがいるシアトルの何処か忘れましたが、市民の90%近くの人がCPRの講習を受け心肺蘇生を行えるのだと・・・。

昔習ったからいいや!って思った人いるでしょう。今は、やり方が少し変更されています。技術は日々進化します。それも経験から学んだ事を踏まえてより救命率を上げる為に!このCPRは、5年毎に改正されるそうです。

講習に行き、"知っている"と"出来る(行える)"は全然違う事を身に染みて感じれました。午前は、坐学で午後は実技で一連の流れを部分毎に教えて頂き、後は反復練習。そしてテスト・・・。

今日は、そのせいか全身筋肉痛・・・(><)次の日に出るだけマシでしょ!?まだ、若いから・・・(^^;;
その講習の前日も学校の先生と24時過ぎ迄お話してたので寝不足も・・・。

講習が終わりツレと飯を食べに行く事になったのですが、大津まで戻って京都までラーメンを食べに行ってきました。
今回のメインは、"ラーメン"ではなく"餃子"なのです。これも以前食べに行ったのですが、生憎売り切れ・・・。
今回は・・・まだ残ってました(^^)
2人前を注文するとそこの大将は、入口へ売り切れの札を貼りに・・・間一髪セーフ!

その餃子は・・・

人気の餃子


至って普通なのですが、でも食べると全然違うんです。
餃子は王将と思ってましたが、ここの餃子が一番だと思いました(^^)

マジで美味しかったぁ~(^o^)
そのツレと久々だったので遊びまくってました(^^;;疲れと眠気を忘れて・・・。
そのツケが今日に来るとは・・・(-"-;
スポンサーサイト
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<魔女の一撃・・・☆ | 院長の気紛れ日記 | O脚について・・・"おまけ">>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
