スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
魔女の一撃・・・☆のその後・・・
2006-11-19 Sun 11:58
喉を痛めて早1週間・・・。一時マシになりかけたのに喉の酷使は良くなかった(><)歳のせいか回復力が落ちてるよ~(-"-;;

ギックリ腰の患者さん本日2回目の治療!
状態は・・・最悪でした。
1回目の終了後は、凄く快適だったのにその日の晩より悪化。次の日の仕事も休む事に・・・。その後は少しずつ楽になって来てたみたいですが、本日も痛みが有る状態。

しかし、1回目と違い腰回りの筋肉は解れ易く少し触っただけで寝返りは楽に!
+して腰方形筋と大腰筋の調整を長めに。
仙腸関節の調整をしてペインスケールは10→2に!!
1回目の改善度より優った(^^)患者さん自身も不思議そうな顔に。

腰椎の矯正も今回はすんなりとかかり、周辺の緊張の緩和がみてとれた。あまりにも受傷後直ぐだった為、1回目には感じれなかった。
一度、酷くはなったものの痛む箇所が増えている訳でもなく、再び戻った筋の緊張による痛みだったと思われます。

今回は不思議と過去の病歴がずらっと初耳だらけのものが出だした。初回の問診で聞いている時には無いとの事だったのに・・・。
一瞬内臓から・・・とも考えたんですが、痛みの傾向より内臓からと言う概念を省く事に。

今回の治療による改善で少し心を開いて頂けた、信頼を得られたのだと勝手に解釈致しております(^^;ゞ
現状の事など面白い様に語ってくれました。初回で得られなかった重要な情報が沢山得る事が出来ました。
今後は、違った面からのアプローチも可能になりました(^^)v

次回の時の変化が楽しみです(^^)

"問診"されど"問診"・・・!
問診は初回だけでは無い!

何気ない会話からもヒントが・・・!

会話や話が苦手な私には、永遠のテーマの様な気が・・・(^^ゞ
特にプライベートでも・・・/(××;)
スポンサーサイト
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<体調不良・・・★ | 院長の気紛れ日記 | 魔女の一撃・・・☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
