スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
☆『顎関節症』・・・続き
2006-08-26 Sat 10:42
その後、患者さんに近くのコンビニでアイスを2人分買ってきて貰って、試しに食べて頂きました。 (アイス代は院長持ち!)その日は、暑かったので美味しかったぁ~(院長)患者さんは、と言いますと美味しそうに頬張って食べてました(^^)しそうに食べてるねぇ~!顎は・・・?』って突っ込むと『あっ、忘れてたぁ~!アイス美味しいですね!』だって・・・(^^;;


アイスを食べながら談笑し、まだ違和感が残るので次回の予約を取ってその日は、終了!!


2回目(前回から2週間後)


問 診:その後の経過を聞く事に。


以前より怖がる事無く、過ごせたそうです。ただ、開き過ぎると何か引っ掛かる様な感じがした。前の状態に戻る様な事は無かったみたいです。


治療内容:前回と同様の内容(軽めに)!+引っ掛かる様な原因を探し、そこの治療に専念する事に・・・。


C2(第2頚椎)に制限を発見!!動きを見ると殆ど動きが無く、後頭骨にも緊張を与えていた原因なのかも!?この制限を取る為の手技を行いました。


そして、自由に首を動かして貰ったり、口を開けて貰ったり試して頂きました。


結果は・・・・・・・・・・・!なかなか言ってくれません(><)そんなにパクパクしなくても・・・。凄く焦らすなぁ~!どうなの・・・?


開口一番、殆ど違和感が無いです!引っ掛かりも感じません!!


みのさんぐらいの間がありましたよ(^^;;返答迄のドキドキ感、ミリオネに出てる人はこんな感じなんですかね?でも、安堵の瞬間ですね~(^^ゞここで又、ペインスケール!


1回目の治療前の違和感を10とした時、2回目の治療終了後の違和感はでした。口を開いて貰っても8割近く開けられていて、左右の顎関節の動くタイミングもほぼ同じ状態でした。


ここで終了しても良かったのですが、念の為もう一度診る事に・・・!


2週間過ぎるぐらいで次回の予約を取り、この日は終了!


----------------→ 続 く

スポンサーサイト
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<☆『顎関節症』・・・最終章・・・! | 院長の気紛れ日記 | ☆症例・・・第一弾『顎関節症』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
