スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
心臓の寿命とは・・・!?
2007-02-15 Thu 14:07
昨日は雨!今日は天気が良いが風がきつい~(><)
そして、私は風邪・・・!?
一向に良くなる気配は無し。咳のし過ぎで筋肉痛に!
弛んだお腹には良い刺激なのかな・・・!?

昨日、TVを観てまして『心臓の寿命』が脈拍で判るってやってたんです。観てた人もいるのでは・・・?
以前にも色んな番組で取り上げられているみたいですね~(^^;

例の番組も取り上げてました・・・。だから信用が・・・と言う訳では無いのですが、これは目安のものです。

だから参考程度に!

人間の一生で打たれる心拍数の回数は、約20億回~約25億回。平均で約23億回も打つそうです。
なので、以下の式が成り立ち、心臓の寿命が判るそうです。

23億回/1分間の心拍数×60×24×365
        ↓
   4376/1分間の心拍数

となる訳です。

ちなみに脈拍が1分間で65回だとすると

   4376/65 = 67

心臓の寿命は67歳と言う事になります。

しかしながら寝ている時や運動した後、イライラしたり、ストレスを感じている時の心拍数を考慮に入れてませんよね・・・!?
だから、目安なんです。

又、人間の身体は神秘的なのでこれに当てはまるとは言い難い気がします。100歳まで生きようとすると脈拍は1分間で約44回ですよ!

でも、人間の心臓が平均にしても約23億回も動いているというのはビックリですよね(^^)
一日では約10万回!
毎日、ご苦労様ですm(- -)m
負担を減らす努力はしないとね・・・。例えば私では・・・第一に禁煙なのかな・・・!?

これを少し調べていて面白い事が書かれているのがありました。それは睡眠についてです。
ここでは、あまり寝なかったり、寝過ぎるのは寿命を縮めると言うのです。

4時間以下>10時間以上>約7時間

またまた驚きです。

私は、本当に身体に悪い事ばかりやっているのだと思いながら、今日も繰り返すんだろうなぁ~(^^;;

人間には、不確定要素が沢山あるので一つの事で寿命を予測するのは難しいと思いますね。でも、一つ一つ身体に負担になる事を止める事が出来れば長生き出来るのでしょう・・・。
これは単一の臓器、行為で計っている物なのでやはり参考ですね。

規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度の睡眠が健康の為の唯一の薬なのでは・・・!?

これが崩れるから病に・・・。

火曜の20時からの番組の様な・・・不気味なサインが・・・。

あれは、怖いね(^^;;
仕事でも疑いたくなっちゃうもんね・・・(^^;;
『たかが肩凝りなんて思ってませんか・・・』なんての聞くとね。

風邪の時は、胃に負担かけない食事と睡眠を・・・。

今日は寝れるだろうか・・・・・。

皆さんも風邪やインフルエンザにはお気を付けを!

花粉症の人も対策を・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<☆ シークレット・サンタ ☆ | 院長の気紛れ日記 | 今日の患者は・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
