スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
☆ CPR講習 ☆
2007-02-28 Wed 10:08
嫌な天気が続きますね・・・(-"-;
それに鼻づまり・鼻水がなかなか良くならないぃ~O(><;)(;><)O
もしかして花粉症デビュー・・・!?

先日の日曜にCPRの講習に行って参りました(^^)v前回はBASICで今回はADVANCED+AEDを受けて参りました。
結果から・・・見事合格し、認定書を頂きました(^^)v

BASICでは、基本となる大人に対して1対1の心肺蘇生法で人工呼吸はMouth To Mouthのみでした。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸は、以前15:2の割合で行っていたのですが、30:2に変更されています。
皆さん知ってました・・・!?知らなかった人は覚えておいて下さい。

今回の内容は、
・Jawthrustによる人工呼吸
・Mouth To Noseによる人工呼吸
・Mouth To Maskによる人工呼吸
・2人でのCPR&交代法
・気道内異物除去法
・子供&乳児に対するCPR
・AEDの扱い方

とても内容の濃い講習だったのですが、BASICだけで止めなくて良かったと思いました。これは知っていたら良いと言う内容が多かったからです。今回感じたのは以前の講習からたった3ヶ月しか経っていないのにもう感覚が抜けているという事です。これは何を意味するのか・・・?

講習に行って修了書を貰ったから認定書を貰ったからと言う感覚でいれば人命を救う事は出来ないという事です。ここで言った『感覚』とは圧迫する強さやリズム、呼吸の吹き込む量等々です。そして、1分1秒を争う状態の時に手間取っていては駄目なんです。
この感覚のまま私の前で人が倒れていたら救えたか・・・!?疑問が残ります。強過ぎても弱過ぎても意味を成さないんです。効果がないんです。それを痛感しました。日々、練習が必要だと感じました。
身体がその感覚を身につける迄・・・。

一応証を・・・

これが学んできた証拠の『修了書』    で、こちらが試験に合格して頂いた『認定書』
     修了書                 認定書



そんなに出くわす事は無いとは思うんですが、これを合格してから『マスク』を持ち歩いています。
もし、倒れている人を発見したら率先して出来る様に・・・。
『備えあれば憂いなし』と言う気持ちで・・・持ち歩いてます。

証で満足するのでは無く、実践出来る様に!
『知っている』と『出来る』は、違うから・・・!!

ここで頑張り過ぎたのか次の日、寝違いみたいになっちゃいました・・・(><)あまり使わない筋肉を多用した疲れなのか・・・!?
首が回し難い状態は本当に辛い!!

スポンサーサイト
...">別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<今日は何・・・!? | 院長の気紛れ日記 | 一枚の葉書・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
