-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
テーピング・・・
2007-05-17 Thu 16:46
本日も台風並み!?と勘違いしてしまいそうな程の強風・突風・・・。
この中をバイクで走るのは、少し怖いですね~(-"-;;
そんな事を言いながらも走る私って・・・・・。

先日、受けに行ったテーピングのセミナー!
有意義な時間を過ごせました(^^)
こればかりは、頭で解っていても実践をして巻いていないと直ぐに忘れるのと上手い事巻けないってのがあります。なので、こう言った機会に復習したり、知らなかった巻き方を覚えるのは、とても楽しいです。

その内、自分流に変化していってしまうのですが・・・。一概に教えて貰った巻き方、本に載っている巻き方にこだわるより何処をどの様にサポートしたいか補助したいかを考えていれば必然とそれに近い巻き方になっているものです。
基本的な巻き方と効能ぐらいを覚えていれば後は、コンビネーションで巻くだけなので考え方をしっかりしたいと感じました。

テープにも色々な種類があるのでその用途も理解しておくべきでしょう。

私の場合、テニスの大会等にサポートで行ったりしますので、治療院で巻く方法とは違う巻き方も必要だと感じています。

そして、どの様な時にどの程度の強度や柔軟性を必要とするかは、経験でしか養えません。
この技術も知れば知る程、奥が深く学びガイがある物だと感じています。そして、未熟さも・・・。

先日、学生の相談で足首にテーピングを施したのですが、思った以上に効果があり、苦痛が軽減したみたいです。
もう少し・・・って感じる所もあったのですが、テープの予備が無かったのであり合わせで行っていました。しかし、どの方向にとかを考えているのでそれなりの結果かと思います。

適材適所みたいな感じで存在するであろう巻き方・テープの種類等を把握し、巻いていきたいですね~(^^)

色々な症状での適応等も自分の経験により蓄積し、幅広く効果のある方法を確立させたいものです。


-------------- 戯  言 ------------------

技術は日々進歩・・・
自分の今の技術の進歩は如何に・・・
固執するのでなく、壁を破る勇気を・・・

その為に頭の柔軟さを・・・

何気ない事にヒントが・・・
見つけてみよう今の自分を・・・

弱点を知る事は進歩(成長)の近道・・・
知っても克服しようとしない事が・・・認めない事が弱点であり欠点・・・
それに気付こう!

例え少しでも進歩(成長)したいものである。
技術だけでなく、考え方や態度、精神・・・人間的に成長を!

-------------------------------------------------

そんな事を考える今日この頃・・・
別窓 | 症例&学術的な事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<再び・・・!? | 院長の気紛れ日記 | 東京でのセミナー・・・Ⅱ>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-19 Sat 17:53 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-22 Tue 00:12 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
