-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
お久しぶりです・・・
2007-07-12 Thu 16:30
嫌な天気が続き、早い台風の到来・・・。

ご無沙汰してます。色々と忙しかったり、体調を崩したり・・・と波乱に満ちた1ヶ月でした。
まだ、落ち着いた訳ではないのですが・・・。

やる事が山積み・・・(-"-;
先月の出来事の一つをご紹介!

知り合いの方より2人チームのボウリング大会に出ようとのお誘いを受け出場する事に・・・。ボウリング場が主催の一般の大会なのに何故かレベルが高い・・・。その為、時間を見付け夜な夜な練習に・・・。

予選は見事通過!!!と言っても相方の活躍が大変大きかった(^^;
決勝では足を引っ張る訳には・・・と言う事で前以上に練習へ・・・。指にタコを作ったり、腰を痛めたり、筋肉痛に悩まされたり・・・。

6月末に決勝が!
全48チームでの決勝戦!!練習で良くても本番に弱い私・・・もう既に緊張!!
そして、ゲーム終了して表彰式!

今回私達の成績は・・・・・・

       ☆ 20位 ☆

でした(^^)v

微妙な位置だけど飛び賞を頂き、二人で分け合いました。
賞品は、ビール2ケースに商品券。

久々に汗を流し、とても気持ち良い時間が過ごせました。運動はしないといけないですね~!


最後に軽い症例を一つ!

手の疾患で『ドゥ・ケルバン氏病』と言うのがあります。
これは母指での腱鞘炎をこの様に言い、『狭窄性腱鞘炎』の内の一つです。
de Quervain(1868-1940)が時計職人に多発すると報告しており、この母指で起こる狭窄性腱鞘炎の事を『de Quervain(ドゥ・ケルバン)病』とか『de Quervain氏病』と言う言い方をします。
この母指動きに関与する長母指外転筋腱と短母指伸筋腱にある靱帯性腱鞘の炎症です。

ようは、使い過ぎ、負担のかけ過ぎで起こります。中年以降の女性に多発しますが、性別や年齢に関係なくよく見かける疾患です。

筋肉を解してもこの腱鞘部分の負荷を取り除いてやらないといけません。又、治療しても普段良く使う指なので使い方に制限がかけ難いです。その為に良く使うのがテービングでキネシオと言われる伸張性のあるテーピングです。これで筋肉の働きの補助をしたり、関節にかかる動きに制限をかけたり致します。

炎症を抑える為に炎症を拡大させない様にし、治癒する手助けを行う事です。そして、使った後にはアイシングを欠ける等のアドバイスも必要となります。
アイシングもただ冷やせば良いというものでは無いのでご注意を!!

又、少しずつでも色んな事を書いて参ります。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<謹賀新年! | 院長の気紛れ日記 | 再び・・・!?>>
この記事のコメント
好きなものが賞品で当たって良かったね~
腰痛いって言ってたのは…まさか…ボウリングが原因?(笑)
2007-07-15 Sun 23:23 | URL | たぬき #-[ 内容変更] | top↑
なははは~(^^;

半分当たってるのが悔しいかな(-"-;;
仕事のし過ぎと言うのもあるから・・・(^^;;

腰痛より筋肉痛の方が大きいですね!
運動不足解消!!

これが当面の目標です。
2007-07-19 Thu 14:51 | URL | 院 長 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
