スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
防災訓練!!
2008-01-27 Sun 13:29
本日も朝から雪がちらつく天候!
寒い日が続き、積もりはしなくても雪のちらつく日が続いてます。

そんな中、本日は防災訓練!
昨年末から地元の消防団に入り、活動を行っています。
そして、雪の降る中朝から防災訓練に出席していました。
(朝から昼までは治療院は閉めてました。風邪を引いていない事を祈ります。)

昨年にCPR(心肺蘇生法)の講習に出て、国際救命救急協会のインストラクターの資格を取得致しました。インストラクターとしての活動は出来ていませんが、今年こそはと思っています。

色々なブースがある中、応急手当のブースでお手伝いをする事になりました。
不確実な知識を確かな物にするのにとても有意義な時間を過ごせました。

最近では、防災意識が高まっているのか年々参加人数が増えているそうです。
本日も寒い中、500人を超す参加者がありました。
とても素晴らしい事だと感じました。

この防災訓練とは、関係のないCPRの資格の事も書いちゃいましたが、知っている事と出来る事は全然違うと感じているからです。
緊急時に冷静に行動を行い、的確な処置を施すには日頃からの心がけや訓練が必要だと身に染みて感じているからです。

今自分が住んでいるこの大津という街に救急車が8台しかない!初めて知った事実でビックリしました。
災害時にはどうなるのでしょう・・・!?

一人でも多くの人が簡単な処置の仕方でも知っていれば・・・行えれば・・・。

新しい事に参加、始める事で色々な刺激を受け、視野が広がり、自分を見直す事が出来る様に感じます。

そんな一日でした。(まだ、半日残っているんですけど・・・)

スポンサーサイト
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
<<骨折・・・ | 院長の気紛れ日記 | 謹賀新年!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 院長の気紛れ日記 |
 
