-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FC2 managemented
あけまして、おめでとうございます
2010-01-01 Fri 17:17
大晦日から元旦にかけて積もりはしなかったものの雪がちらついていました。

皆さんは、昨年どんな1年だったでしょうか?

年末は、30日迄の予定でしたが、ご要望があり31日も治療院を開ける事になりました。
1人が2人、3人と来院される患者さんが増えていきました。
そんな皆様が体調の良い状態で年を越されている事を祈っています。

そして、少しでも皆様に喜んで頂けていたら幸いです。
今年も皆様に喜んで頂ける様な治療院を目指します。

腰痛や寝違い等、体調不良は時を待ってくれません。
そんな方に貢献できる様に時間外予約をさせて頂いています。
別に時間外診療の為、料金を値上げしたりは致しておりません。

時間の合わない場合もあり、ご予約を断らさせて頂く場合もございますが、用事等が無く時間の合う時は、休日でも時間外予約は可能です。

来院された方には、その様に伝えています。昨年も多くの方がご利用頂きました。

今年もより一層、ご期待に添える様に行っていきたいです。

本年も宜しくお願い致します。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
メンテナンス
2009-12-30 Wed 15:41
大晦日~正月に雪が降る予報が・・・。

大掃除も半分終了していて今日も少し行い、明日からお休みのはず・・・。
患者さんの都合で明日も開ける事に!

大移動しての大掃除が出来なくなり、ベットのメンテナンスを行う事に。
軽くはしていたのですが、やるならトコトンやる事にして今までやってなかった部分の分解を開始。

ドロップベットを使用しているので油が切れると落ち方が悪くなり、あまりシックリ来なくなります。
なので、油を差して調整をするのですが、知り合いと話しているとグリスを含んでいる方が良いという事で
再び分解。

再び、汚れを取り、グリスを含んでいるものを塗り、再調整。
そして、実践での再調整。

何かがシックリ来ない・・・。あまりにも落ち方が軽くなったので違和感を感じます。
原因は、リキミ!力が入りすぎていたのです。
落ち方が悪い中やっていたので変な癖が付いたのでしょう!

基本にかえってフォームの再チェック、素振りの練習を行う事に。
今年は、例年と違って正月休みが少なくなったので休みで感覚が抜けるという事が無いのが救いかも・・・。

ベットの構造もチェック出来たし、今の自分の欠点が浮き彫りになったのも大きな収穫です。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。



別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
再点検
2009-12-12 Sat 11:50
暖冬と言えど寒くなってきました。
雪も少なくウインタースポーツ関連は、嘆かれていますね~。

『再点検』なんて題目で何だ!?って思われた方もいる事でしょう。

それは『AED』についてです。『AED』とは、自動体外式除細動器の事です。
なぁ~んだ!それって持ってないから関係ないじゃん!!って思った人、とっても怖い事なんですよ!!!
いざって時に使えない場合が出てくる可能性があるからです。

日本で一般市民が使える様になったのが2004年7月頃で色んな公共施設や人の多く集まる様な所に設置され始めました。その設置に対してその施設が用意した物や関係各所が寄付された物が置かれています。
そして、今や至る所に設置されて、いざっと言う時に役立つ様になっています。

対象者に張る電極パッドは約2~3年が使用期限で、バッテリーは約5年で交換が必要になります。
メーカーや機種によって異なります。バッテリーは、約2~3年で交換が必要な物もあります。

バッテリーは理解出来ると思うのですが、電極パッドは期限が過ぎると粘着力が弱くなり、十分な刺激が送れなかったり熱傷の原因になります。ちなみにパッドは、使い捨てです。
導入が解禁されて5年経ちます。交換時期が来ているという事です。解禁当時のAEDが置かれていると起動しない事があるという事です。

では、点検を行い交換すれば良いのですが、自社やその施設で購入した場合は、気づかれているでしょう。
しかし、寄付された所はそこまで管理をしなければいけないと知っているでしょうか・・・?

最近は、ニュースでもちらほら取り上げている番組があります。そう言った懸念を啓発されています。
それを見て再点検及び備品の交換をしていってほしいものです。既に実行されている所もあるでしょう。

人の命に関わる事です。

正しい知識と使い方をより多くの人が学んで欲しいと思います。
シアトルでは、市民の約90%以上の人が心肺蘇生が出来ると聞きました。
そんな安心の出来る日本になっていって欲しいと思います。

私が資格を持っている協会
国際救命救急協会

その他では、消防署や日赤等で学ぶ事も出来ます。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
大掃除
2009-12-06 Sun 17:03
今日は、一段と冷えてきました。
暖冬と言えど冬は寒いです。

今日、トイレットペーパーが無くなっていたので予約の合間に買い出しに・・・。
ついでに洗剤等も買い足し、戻ってきて予約の無い時間に大掃除をする事に!

今日来られた患者さんで4年ぶりという方がいらっしゃいました。
4年前は、腰痛で来られていて今回は軽く腰痛もあったが股関節に制限が出来たとの事でした。

前回の後の事を聞いてみるとあれ以来すっかり調子良く過ごせていたそうです。
軽い痛みが出ても寝たり、ストレッチする程度で楽になっていてあんなに酷く痛んだ時と比べると快適だったそうです。

とても嬉しい瞬間の一つです。
前回やった成果を聞ける瞬間でもあり、快適に過ごせていたとの報告が聞けた事。
痛みが取れるとどうしても定期的に通うというよりは、遠ざかられる方が多くいつ来られるかも解りません。
ここで行ってる治療が合わないのかどうかも・・・。

瞬間瞬間で楽になったと喜んで頂ける事に喜びとやり甲斐を感じていますが、長い間仕事を続けていると長い月日が経ってからとても楽だったと言う事を聞き、再び調子が悪くなって来て頂けるその瞬間にも何事にも変えれない喜びを覚えます。

そんな喜びを胸に大掃除を!
いつも年末の休みの時にやっていた事を早くから行いました。日頃出来ない所等々を行いましたが、やはり掃除は大仕事です。年々身体に響いてきています。
今日も全体の約1/3をやって、レイアウトを少し変えて終了。

一気にやるのは、大変でも少しずつ行えば身体の負担も軽減出来ます。

以前は、平気だった事が年々身体に表れてくる事は、歳を感じさせます。


これから大掃除という方は、腰や首等気を付けて下さい。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
風邪・・・!!
2009-11-19 Thu 11:49
本当に寒くなってきました。
インフルエンザの猛威も弱まる事もなく・・・学級閉鎖も約1万7千施設を超え、新型予防接種後の死亡も数件報告され、子供用の薬剤等は不足・・・。

先週末、用事で2泊3日で岡山に行っていました。
重なった用事の合間にプライベートの用事も入れ、過密スケジュールに・・・。
ここ最近は、岡山に行けば最低一人は診ている様な感じです。
ベットや場所等をしっかり確保出来れば料金を頂いても良いかなと思うのですが、知人・友人という事もあり、ギブアンドテイクでやっています。
又、アドバイス等を求められる事もあります。いつも気づかされる事も多々あります。

そして、実感する事もあります。それは、『整体』を正しく理解されていないと言う事です。
又、敷居を高くしている所に『当たり外れ』が多い事と『実費』と言う現実的問題が加味されています。
自分に合う所を探すのに手当たり次第に回るには、1回の料金がネックになっている。
その為、余程、痛くて動けない・我慢出来ないと限界に近づかない限り来られないという事。

トータル的に『酷くならないか』・『何されるか解らない』・『怖い』・・・ets、が相まって例え近所に整体院がOpenしても扉を開けない要因になっています。

だから少しでも『整体』を正しく理解して貰うと言う願いもあり、大学の同窓会でのイベントでプチ整体を行い、少しでも理解して頂けたらと思っています。多分、来年も行う事になるでしょう。

今回は、そのイベントの反省会等もありました。
過密にし過ぎた事と寒さも重なり、体調を崩す事に・・・。

岡山帰りに大阪により、教えて帰る予定でした。結果は、教えて帰ったのですが、『寒気』がしてどうも熱がありそうな雰囲気でした。(一応、帰宅するまでマスク着用で)
帰ってから計ると37.8℃ありました。次の日は、幸いにも午前中だけの日だったので仕事後計ると38.4℃・・・。その日も夕方から出かける予定があったのに・・・兎に角、直ぐ帰って休み、夕方37.8℃に下がってたのでシャワーを浴びて出かけました。(一応、マスク着用で)

この時、一瞬『インフルエンザ』と疑いましたが、症状は発熱・だるさだけ。気管支に引っかかる物があり、それを出したいが為に咳を出すだけで、声も普通だし、咳も殆ど無し。
又次の日の朝に計ると36.0℃に・・・。あの熱は・・・!?残ったのは、引っかかる物を痰として出す咳だけ(殆ど夜中と朝方だけ)・・・後、それに伴う筋肉痛が出始めたぐらい。

ちなみに発熱についてはこちらを見て下さい。

自分では、急性気管支炎だったのかなぁ~と・・・。
38℃が1日以上続いたら病院に行く予定が次の日には平熱・・・。時期が時期だけに心配でした。
ちなみに今日も36.4℃至って平熱で、ただ昨日より筋肉痛は酷いです。
乾燥すると咳が・・・。水分をしっかり取っていると咳は、全くと言って良い程出ません。

ハードスケジュールが祟ったのでしょう・・・!
後は、急激な気候の変化。


風邪を引かない様に気をつけましょう。
別窓 | その他・出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FC2 managemented
BACK | 院長の気紛れ日記 | NEXT
 
